05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/17(Fri)

紅葉の磐梯山ー2 

                                         
                                           紅葉の磐梯山ー1へ
お花畑からだらだら上りをすこし回りこむと、弘法清水です。
山小屋が2軒、飲み物やお土産を売っています。


638.jpg


ここからいよいよ最後の登り、あと600m、とありますが、弘法清水に書かれていたのは「四合目弘法清水」。
んっ?と思っていましたら、先ほど(10/17)見たTV日本の名峰「磐梯山」で、その謎が解けました。


        639.jpg


磐梯山の爆発後、復興を願う地元の人たちが、憧れの霊峰富士になぞらえ、富士山の4合目に当たるここを、四合目弘法清水と名付けたそうです。
夫と共にTVを見ていたので、二人して納得でした。

登ること25分、山頂に到着です。
最高地点には祠がありますが、山頂の標識は、なぜか直下のテラス状のところに立っています。


   640.jpg


   641.jpg



360度の展望でしたが、温かかったので、遠くは少しかすんでいました。


    644.jpg



  645.jpg



  642.jpg
    
     櫛ゲ峰1638mと、手前は天狗岩


      646.jpg
  家の周りで良く見かける「オオバコ」ですが、こんなに紅葉するのをはじめて知りました。


しばらく展望を楽しみ、お弁当を食べ、来たルートで下山です。

    647.jpg


648.jpg

紅葉を楽しみながら、のんびり下山です。


930.jpg

ゴールドラインを下りきったところに、日帰り温泉があったので、ここで汗を流して、「相棒さん安全運転でお願いね」と、帰路に着きました。

「相棒さん、いつもありがとう」と思うも、ここは、大和撫子を気取り、奥ゆかしく口には出しません。









【編集】 |  20:11 |  山歩き  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●No title
たくさんの美しい紅葉の写真を楽しませていただきありがとうございました。
私もTV日本の名峰「磐梯山」をみましたよ。

ところで最後は?
popoさま、どうして~
口に出して言ってくださいませよ。
大和ナデシコさま。
はなこ | 2008.10.20(月) 22:06 | URL | コメント編集
●No title
popoさん・・・少し懐かしく
磐梯山を拝見しました~^^
行った時期が、ここも残雪期・・・
また、違った様子の磐梯山も
いいですね~^-^
紅葉も綺麗だ~~!!

ご主人~とってもお優しそうですね~^^
うん! ステキです^^
いつまでも夫婦で山へ~
これ~円満の秘訣らしい(?)
です・・・^^v
みい | 2008.10.24(金) 14:26 | URL | コメント編集
v-318はなちゃまへ

コメントありがとうございます。
あ・は・はv-408本物の「大和撫子」では無いのです。
「大和撫子」モドキでも、こんなときはやっぱり口に出した方が良いですねv-408
ちなみに夫には、「口に出さなきゃ伝わらないッ!v-412」と強く言っているのにね。
反省です。



v-318みいさんへ

コメントありがとうございます。
ステキ・・というのは何とも言えませんが、時にはとっても優しいですよv-411
二人して山へいけるのは、本当に幸せですね。
まず、健康じゃ無くては行けませんものね。

popoの友人で、山に行き始めた人が、「大丈夫か?」とか、すごい段差のところで、手をかしてくれたとか、日常では無かったような優しい事や言葉をかけてくれたって、喜んでいた事を思い出しました。

これって当たり前の事かもしれませんが、中年のシャイな日本男児には、山へでも行かなくては、なかなか言えない事かも・・・

まだまだ山にも行きたいので、夫とも仲良くしなくちゃね。


popo | 2008.10.24(金) 19:53 | URL | コメント編集
●こんにちは
初めて書き込みます。いつも参考にしています。また遊びにきますね。
yamashita | 2008.10.27(月) 14:58 | URL | コメント編集
●No title
v-318yamashitaさんへ

コメントありがとうございます。
何か、参考になることがあったとしたら、とても嬉しいです。
独りよがりのブログですが、良かったら又お出かけくださいね。
popo | 2008.10.30(木) 19:30 | URL | コメント編集
●一緒に登山をした気持ち
楽しかったです。
でも、いつかは、頑張って自力で登ろう!!
chiemi | 2008.10.31(金) 14:59 | URL | コメント編集
v-318 chiemiさんへ

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
山は、体力的には大変ですが、本当にステキなことも一杯です。
時間が出来たら、是非挑戦してみてくださいね。
popo | 2008.11.02(日) 20:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
