07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/08(Mon)

アゲハとヒヨドリ 

よく遊びに来ていた「アゲハ」が、メドーセージにとまりました。

         569.jpg

赤く色付いたヤマボウシの実を食べにヒヨドリも・・・

【More・・・】

このアゲハは、メドーセージがお好みだったのね。
ヒラヒラ動いてばかりなので(言い訳で~す)なかなか思い通りに撮れません。


      570.jpg

      571.jpg

蛇足ですが、この「メドーセージ」は、流通名で和名ではないそうです。
そして、セージの仲間ではなくて、サルビア科だったんですって。


そして・・・赤く色付いたヤマボウシの実には、悪名高き(ごめんね!)ヒヨドリがお食事中。
この時季は気にならないのですが、冬になると、少しの木の実や餌を我が物顔で食べるのです。

スズメやシジュウガラ、コガラなどは、待てど暮らせど木の実にあり付けません。
隙を狙い近づいても、すぐに空中戦。小さな鳥たちは、ヒヨドリにかないません。
・・・そんなわけで、我が家では、ヒヨドリの評判は「イマイチ」です。

      572.jpg

結構付いていた赤い実ですが、日毎に少なくなっています。


【編集】 |  09:37 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは、popoさま
私の家にも、この頃どうしてだか鳥がよく鳴いています。
今日はガビチョウやシジュウカラが来ていました。
家には木の実は何もないのですが。

とっても涼しくなってしまって少し、寂しいですね。
はなこ | 2008.09.11(木) 22:46 | URL | コメント編集
v-318はなちゃまへ

ガビチョウ、こちらでもあちこちで声を聞きます。
大きなよく通る鳴き声ですね。
時には「ウレシイヨ~!ウレシイヨ~」と聞こえ、
時には「クルシイヨ~!クルシイヨ~!」と聞こえる様な気がします。

夫と、今日はどっちに聞こえる?なんて、お互いに
その日の気分を、探り合っています。あははっ!でしょ?

でも、姿は分らない、鳴き声だけの謎の鳥です。
popo | 2008.09.12(金) 07:26 | URL | コメント編集
●No title
あはは、とっても面白い聞き方ですね!
わたしも、今度はどういう風に鳴いているか聞いて見たいです。
楽しみ!

先日は4羽もフェンスに並び、大騒ぎになりました。
ほんと、聴く人の気分に反映されるのですね。
絵を見るときと、似ていますね!

はなこ | 2008.09.13(土) 12:35 | URL | コメント編集
v-318はなちゃまへ

ほんと、あははです。
そんなこと思いながら聞いてみて!
はなちゃまにはなんと聞こえるか・・・楽しみです。

4羽も?並んで?
今度機会があったら撮ってブログにアップしてください。
勝手なpopoのお願いでした。
popo | 2008.09.16(火) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
