10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/06(Sat)

芳ガ平のリンドウ 

    563.jpg

リンドウの開花情報を知り、5日(金)早速草津白根の芳が平に出かけました。

【More・・・】

山に着いた時には、霧で真っ白でしたが、歩き始めると霧が消え・・・
白根山の【お釜】に向かう人たちが、稜線に列を成しているのが見えました。

    564.jpg


そして早速【リンドウ】です。
背景の赤は、紅葉を初めたナナカマド。

    565.jpg

      噴火後の荒廃した土地に、いち早く根付くのがこの【イタドリ
       お花の色も、濃いピンク、薄いピンク、白までさまざまです。
       (このような植物をパイオニア植物と言うそうです。クロマメノキ、ミネヤナギなど)


    566a.jpg



     のんびり歩いて【芳が平】に到着です。
      十年位前は何度も行った芳が平ですが、本当に久しぶりでした。
      ヒュッテが新しくなり、若いご夫婦が営業をしていました。

    567.jpg

    この2枚は「芳ガ平野営場」に咲くリンドウ。
    色失せた枯れ草の中のリンドウも素敵でした。

    
    草紅葉も間近の芳ガ平湿原
     この草たちが華やかに色付くと、じきに霜が降りるのでしょうね。

     なんと、お散歩途中のカモの親子に会いました。
     コガモは写真では1羽ですが、3羽いました。

   568.jpg
     
    湿原を一回りして、のんびり、来た道を引き返しました。
    雨にも降られず、楽しく遊べた一日でした。





【編集】 |  12:30 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●No title 楽しかったですか~
popoさ~~ん 今晩は~~^^

芳ガ平湿原散策楽しそうですね~ ナナカマドの紅葉がもう始まってるんだ!! 何か今年は早いのかな??
何年か前に行ったことが有るけど 結構楽しい散策コースだよね 今年はいけないけど 来年は行けるかな?
残暑厳しいから健康に気をつけてね~


ojyaru2 | 2008.09.06(土) 21:24 | URL | コメント編集
●《ojyaruさんへ》
コメントありがとうございます。
ojyaruさんも芳ガ平、いらっしゃったことあるのね。
本当にゆったりとした楽しいハイキングコースです。

お家の完成まで、しばらくお忙しいですね。
おじゃさんの「水沢山」にも、なかなか行けないとか。
でも、来年になると、時間もたっぷり?有りそうだし、あちこちの山へ出没でしょうね。

体力鍛えておかなくちゃね。ファイト!!!
popo | 2008.09.08(月) 10:06 | URL | コメント編集
●リンドウですね
popoさんこんにちは

草津白根の方に行かれていたのですね。
高い山専門なpopoさんは、やはりきれいな花に
たくさん逢われているのですね

毎年、8月下旬から9月にかけて
那須のリンドウに逢いにいっていましたが
今年は逢えませんでした。

ここで目の保養をさせてもらっています
ありがとうございます。
風月螢 | 2008.09.11(木) 12:14 | URL | コメント編集
●《風月螢さんへ》
コメント、ありがとうございます。
那須も、リンドウがきれいなんでしょうね。
「リンドウ湖」と言う湖があるくらいだから、リンドウが一杯なのでしょうね。

リンドウの時季にも、行ってみたいと思いました。
山には、時々お出かけですか?

popo | 2008.09.12(金) 07:12 | URL | コメント編集
●那須ではなく
お返事遅れてしまって申し訳ないです。

那須に行く予定が、天候が悪かったので
前日光の井戸湿原に行きました。

そこでオヤマノリンドウに逢いました。
紫色はヤマトリカブトが担っていましたが、
とても気持ちのよい山行きでした。

雨とともに静かに季節が進む。
そんな感じの一日でした。

のんびり山旅を続けています。
風月螢 | 2008.09.24(水) 14:36 | URL | コメント編集
●《風月螢さんへ》
コメント、ありがとうございます。
前日光の井戸湿原、行った事はありません
知らない場所ですから、ひとつ又情報増えて嬉しいです。

お花を愛でながらの山歩きは、そろそろおしまいですね。
popo | 2008.09.24(水) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
