09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/25(Mon)

今日の庭 

久しぶりの更新です。

涼しいというよりも、寒いほどです。
雨模様の日が続いて、お花もさみしそう・・・・?


           554.jpg



【More・・・】

そんなお庭に、「モンシロチョウ」のお客様が遊んでいました。
ハーブ(ナントカミント?)が気に入ったみたいで、しばらくこのお花に戯れていました。



        555.jpg

クロアゲハも来ましたが、せわしなく動いて、お花に止まらずどこかに行ってしまいました。
きっと気に入ったお花が無かったのでしょうね。

ブルースターが、又咲き始めました。
先に咲いたお花は、とんがり帽子の鞘をつけています。


        556.jpg

この種は、もうじき、黄色になって、中から綿毛をつけた種がふわふわ飛び出して、
落ちた所で芽を出します。
来年もきっと沢山芽吹いて増えます。

ブルースターは、余り寒さに強くないと聞きましたが、
我が家では、古い株は越年し、鞘から飛び出した種は、庭で直に増えて、咲きます。

世話無しの、良い子達です。


【編集】 |  15:16 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●No title
モンシロチョウがとっても綺麗!
羽が透き通ってる感じで、繊細な雰囲気で
こんなに美しいんだ~なんて今頃気づいた(笑
yumi | 2008.08.26(火) 11:05 | URL | コメント編集
●蝶も冷え冷え~
雨続きで寒いですね。
ちょうちょも心なしか少なくなってきたような気がします。

ブルースターはよく増えるのですか?
私のところでは、種は弾けど芽はいかに・・・です。
地植えのがいつの間にか消えてしまったので、今は鉢で育てています。
この青、いいですよね~

はなこ | 2008.08.26(火) 15:45 | URL | コメント編集
v-318yumiさんへ
コメントありがとうございます。
モンシロチョウが余りに軽やかで、楽しそうだったので、思わずパチリv-212

>羽が透き通ってる感じで、繊細な雰囲気で
こんなに美しいんだ~なんて今頃気づいた(笑

ほんと!なんて繊細な羽。popoも今頃気付いた(大爆笑


v-318はなちゃまへ
コメント、ありがとうございます。
ブルースターの青、本当にすてきです。
種はほとんど、近くで芽吹きますが、風に飛ばされたり、雨に流れたりでしょうね。
あれっ!ッという所に生えていたりします。
鞘からのこぼれダネが、一箇所でぞっくり生えたりもします。(気候や、土が合うのでしょうか)

今日も、黒アゲハが落ち着き無くヒラヒラしています。
チョウチョの季節もそろそろでしょうか。




popo | 2008.08.27(水) 09:58 | URL | コメント編集
●No title
popo さま、こんばんは!

青色が涼を誘いますね~♪
「ブルースター」ってのは園芸種なんでしょうか?
先日歩いた山の「タチカモメズル」の実に良く似ています。
これもガガイモ科なんでしょうかね~。
花形は、星形で全然違いますがね。
九ちゃん | 2008.09.02(火) 19:00 | URL | コメント編集
v-318九ちゃんさんへ
ブルースターは園芸種だと思います。
ガーデニングの本を見たら、おっしゃるとおり
ガガイモ科でした。
花は、ベルベットみたいな質感で、色も珍しいブルーです。

タチカモメズルは見たことありません。
ガガイモ科っていうのも知りませんでした。

本当に、山野草にお詳しいですね~。
又教えてくださいね。
popo | 2008.09.05(金) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
