05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/30(Wed)

ダリアとトレニア 

夏の庭は、みどり一面です。
コンテナはほとんどありません。

そんな中で、ダリアとトレニアが元気で咲いています。

901.jpg

以前、ダリアは余り好きなお花ではありませんでした。
でも、4~5年ほど前だったでしょうか?
カラーリーフがとても流行っていたときに、このダリアと出会いました。

矮性、銅葉、真っ赤な小ぶりのお花は、popoのダリアの概念の中にはありませんでしたから、
あら!可愛い・・・となり、早速家の庭に連れ帰りました。

静かな色、野の花の様なお花が主流でしたから、
真紅のダリアは、小さなお花でもドッキリするほどの存在感でした。

今でも、ダリアはこの一種だけです。
それほど大きくならないうちに、一度芯を摘みましたが、
矮性のはずが、草丈は1mほどにもなり、支柱に頼って咲いています。


902.jpg

トレニアは、夏のお花の中でも大好きなお花です。
別名ナツスミレ(夏菫),ハナウリクサ(花瓜草)ともいうそうですね。

こぼれダネで毎年ぞっくり生えて、秋口まで咲き続けます。
霜が下りる頃に紅葉し、沢山の種を残して枯れておしまいになります。

色も随分種類がありそうです。
新しい色が出てくるのも楽しみの一つです。




【編集】 |  13:25 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●「日本の ターニャ」PoPoさんへ
PoPoさん、ますます花の風情が溢れる画像をいつも有難うございます。特に、庭のバラ、年々想い入れが強く反映されてきているように思います。過去ログの「ニゲラ」、「立性のクレマチス」など
暫らく見入ってしまったことを想い出します。

 先日もPoPoさんのブログを眺めていましたら、丁度訪れていた孫娘が覗き込み、瞳を輝かせて
いました。私はまだPCの技術が未熟でHPを制作するまでに至らず、ブログしか立ち上げておりませんが、将来、身近にいる小さき者たちが自然を愛する心を育んでくれたら と山行記録を残しております。
 もしよろしければ私の拙いブログ「俄歩」上に「風のてらす ふぉと日記」をリンクさせていただきたいのですが・・・。
宜しく御願い致します。 俄歩人

俄歩人 | 2008.07.31(木) 11:29 | URL | コメント編集
v-381俄歩人さんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ご丁寧にリンクのご挨拶をいただいて恐縮です。
「風のてらす」こそ,拙い、しかも独りよがりなブログですが、よろしかったらぜひリンクしてください。
そしてわたしも、ブログ「俄歩」をリンクさせていただきますので、これからもよろしくね!

「日本の ターニャ」PoPoは、ちょっと負担が大きいですねv-394
大好きナターシャのお庭ですが・・・

写真(ブログ)はいいとこ撮りなので,実際以上に感じられると思います。
小さな小さなpopoの庭ですが、popo流で、好きなものを植えて手入れしています。
俄歩人さんからも、大好きな山歩きの感動や刺激をもらえて嬉しいです。


popo | 2008.08.01(金) 21:04 | URL | コメント編集
●秋もいい
色がステキなダリアですね。
葉の色が、おおしゃれに黒っぽいのですよね。
なるほど、popoさま好みですね。

早いですね、トレニアがもう咲き出したのですね。
私のところでは、一回も植えたことがないのですが何かについてきたのでしょうか?
一面に咲きます、紫色です。
秋深くなった頃の、ぶどう色の葉っぱがいいですね。
最後は霜にやられて終わってしまいます。

はなこ | 2008.08.03(日) 12:08 | URL | コメント編集
v-381はなちゃまへ
はなちゃまのお庭のトレニアは、きっと鳥さんからのプレゼントだったのでしょうね。
こぼれダネで本当に良く増えますね。

トレニアの、秋色に色づいた葉っぱ、popoも大好きです。
popo | 2008.08.03(日) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
