10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/22(Tue)

谷川岳 

7月21日、天気予報はマークのみ。
の降らないのを願いながら、
友人ご夫妻と「谷川岳」に出かけました。

勿論、天神平からの往復「一般コース」です。
popo世代だと、「魔の山」のイメージのをお持ちの方もいると思いますが、
今では、ロープウェーとリフトで天神平までいける、登山一般
ポピュラーな山です。


歩き始めはこんな感じ。天神峠から、天神平を見下ろした風景です。
霧が湧いていますが、雲の切れ間もあって、ちょっと期待しながら歩き始めます。

519.jpg


出発からおよそ1時間は、それほどのはありません。
楽しくおしゃべりしながら歩きます。熊穴沢避難小屋に到着。

   520.jpg


いよいよ山登りです。岩だらけのちょっときつい坂を上ります。
危険なところには、ロープや鎖が整備されているので、安心して登れます。

      523.jpg


      521.jpg

途中天狗様も休んだという「天狗の溜まり場」「ざんげ岩」など、絶好の休憩ポイントがあります。
この頃になると息も上がって、時々吹き上がり風がなんとも心地良かったです。



頑張って登ったご褒美でしょうか?
なんとです。

パパと手をつないで登る4~5歳くらいの頑張り坊やが青空の中に入っていくようです。
この階段を登りきると「肩の小屋」です。

  518.jpg
「オジカ沢の頭」から「万太郎山」への道は、キンポウゲがきれいでした。
谷川温泉のほうから立ち上がるきりが、しっかりと稜線でお天気を分けます。




そしてひと登り、谷川岳の頂上「トマの耳」(1963,2m)に到着。 ここでハイタッチ!
昼食にはすこしはやかったので、「オキの耳」(1977m)まで少し下って登り返します。

「トマの耳」で引き返す人もいますが、実は谷川岳は「双耳峰」で
「オキの耳」のほうが少し高いのです。



  517.jpg



ここでのんびりと昼食を摂り、後は、来た道を戻ります、
急な坂道は、ゆっくり慎重に、下ります。
4人元気に下山できました。
お山中毒が又1夫婦誕生の予感!!嬉しいです。

谷川「湯テルメ」でさっぱりと汗を流し、家の近くで早々に「下山祝い」
が美味い!!も美味しい!!
楽しい一日でした。

お花もたくさん咲いていました。まとめて明日にでも・・・またUPしま~す。




【編集】 |  23:44 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●思い出しました
popoさん今晩は
谷川岳ではありがとうございました。

ほとんどコースタイムが一緒だったので、
いろいろと思い出しながら見せていただきました。
このガレ場は辛かったなぁ。とか
空が青かったなぁ。とか。

人のブログでそんなこと思うのも変ですね。
風月螢 | 2008.07.22(火) 23:56 | URL | コメント編集
●No title
そうですか。
谷川岳でしたか!
お天気にも恵まれたようで なによりです。

レポ 楽しみに待ってま~す。v-410

へばです。

masamsa | 2008.07.23(水) 16:02 | URL | コメント編集
●No title
素晴らしい山紀行で楽しませて頂いています☆
爽やかな風が届いていますよ~♪

パパと手を繋いで登る姿は和みます。
お花まってま~す。
九ちゃん | 2008.07.23(水) 18:18 | URL | コメント編集
v-411v-381風月蛍さんへ
>人のブログでそんなこと思うのも変ですね
いいえ!そんなこと無いv-358と思います。
popoも、他人のブログで、行った事のある山を思い出したり、未経験の山はブログ内で、
一緒に歩いて(擬似)v-106v-106しまいます。
風月蛍さんの所では、風や空気を感じながら「お花散歩」で~す。


v-381masamsaさんへ
谷川岳は、何年ぶりかで行ってきました。
お天気の期待はしていなかったのに、v-278まで出て嬉しかったです。

やっぱり山は良いですね。
へばね!


v-381九ちゃんへ
温かいコメントありがとうございます。
この日、谷川岳は親子(家族)登山組が大勢でした。(夏休みだから、でしょうか?)
この親子、余り可愛いので、ついv-212パチリ。
赤いシャツと、頭に巻いたタオルが青空に映えたて、本当にかわいかったです。
popo | 2008.07.25(金) 07:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
