05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/17(Thu)

今日の庭 

今日はこの夏一番の暑さでしょうか?
湿度が高いのでそう感じるのかもしれませんね。

「梅雨明け」を待たずに、暑さに負けて「暑中見舞い」のお届けで~す。
セッカチにでしょう?

506.jpg

今日の庭のお花です。
暑さの中でしっかりと咲いています。

 507.jpg

お友達から2年前に頂いた「エキナセア」
いろいろな方から「このお花、なんていうの?」
とよく聞かれます。
私もそれまで知りませんでした。

エキナセア Echinacea
学  名 Echinacea purpurea

分  類 キク科・ムラサキバレンギク属
別  名 パープルコーンフラワー
種  類 多年草
草  丈 50~60cm
原産地 アメリカ東部


ざらざらとした細長い葉がまばらにつき、花は大きめのデイジーのようなピンク~紫色です。
花の中央は、少しとがってハリネズミのようです。
お花の時期がとても長く、しばらく楽しめます

弱った免疫力を強化し、病気に対する抵抗力を高める働きがあるといわれ、直接ウイルスを攻撃する抗ウイルス作用もあり、根を煮出した液はのどの痛みに、有効という事です。




【編集】 |  16:07 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●美しいですね!
お庭の花々美しいですね。popoさんのお庭に比べて我家の庭の今は、
ほとんど花が咲いてなくて淋しいです。v-395
今日は、あまりに大きくなりすぎたアジサイを剪定したので、とっても殺風景です。
ホトトギス、もう咲いているのですね。
本当に暑い一日でしたね・・暑中お見舞いカード、私も作ってしまいました。(^^ゞ
おさんぽ | 2008.07.17(木) 22:04 | URL | コメント編集
●No title
暑中お見舞いカードが素敵ですね。
清々しいお花だわ~
今日もかなりの暑さ、、すでに食欲もなく、、
ぐったりです。。。まだ夏本番じゃないのに、、大丈夫かしら~
エキナセアって、なかなかのすぐれものですね!
たまに見かけるけど、そんなに優れものとは知らなかった。。

yumi | 2008.07.17(木) 22:14 | URL | コメント編集
●No title
暑中お見舞い有難うございます(笑)

お庭にいろんない花があって
素晴しいですね~0^^0
うちは、マンションなんでお庭はなし!
以前、ベランダでガーデニングを少ししてましたが、
留守にする事が多く・・・0--0

お花は癒しには、最高なんですが・・・^^

しかし、(前後しますが)お母様~
お元気でビックリ!です^^v
素晴しいです! 山をバックに写っている写真~
最高ですねv-218

みいも、いつも「孝行したき時には親はなし!」
って思っています^^

popoさ~~ん!!
お盆・・・北海道行きのフェリーがとれました~v-437
もう、すでに興奮しております!
みい | 2008.07.18(金) 16:00 | URL | コメント編集
v-275おさんぽさんへ
>暑中お見舞いカード、私も作ってしまいました。(^^ゞ
やっぱり・・・v-411だって暑かったもんね!

今、庭には夏のバラv-254が咲いています。
春に咲いたバラがまた(いわゆる四季咲き)v-221
お花だけ撮って並べたので、きれいに見えますが、庭は雑草もたくさん生えて大変です。
つまり・・・「いいとこどり」で~~す>v-395



v-275yumi.さんへ
エキナセアって本当にかわいいお花です。
popoも、効能は知っていましたが、そのように使った事はありません。

ネットで検索すると、健康食品として(粉末など)随分出ていて驚きました。
今から食欲不振は困りましたね。
睡眠を十分とって、余り冷たいものばかり摂らないようにね。


v-275みいさ~~ん
おめでとうございます。v-221
いよいよ北海道上陸ですね。
popoまで一緒に興奮ですv-237
早くお盆になりますように・・・みいさんのブログで、大好きな北海道をまた
「みいさんと一緒に(勝手に)旅して山歩きして、美味しいものを食べて、
温泉も楽しめる・・・なんて、もう思っただけでしあわせです。

母の元気に勇気をもらいます。
みいさんも、お母様とのv-48v-271v-272v-275楽しまれていらっしゃいますよね。
いつまでも元気でと願っても時がありますから、
「孝行したき時には親はなし!」 ・・・
元気でいてくれる時に大いに楽しみましょうね。
popo | 2008.07.18(金) 16:53 | URL | コメント編集
●蒸し暑いのが辛いですね
こんちわ~
「無理はせねど、努力はせねば~」いい言葉ですね。
頂きました。

お花早いですね。
ホトトギスやベルガモットなどが。
日差しが強すぎて、ホトトギスの葉が痛んでいます。
エキセアナって、抗生物質みたいですね。
植物はもしかして、いろいろの役目を持っているかもですね。


はなこ | 2008.07.18(金) 17:36 | URL | コメント編集
v-275はなちゃま
ホトトギス、半日陰が良いのでしょうか?
ナツツバキの下で咲いています。
家では、「ジョウロウホトトギス」の葉が、ちょっと日焼け気味です。(まだ花は咲きませんが)

>植物はもしかして、いろいろの役目を
その通りだと思います。
アマゾンなどの原住民の人たちが昔から使っている木の樹木、野草からとった薬?が今また最新の西洋医学者たちの注目を浴びているみたいです。
自然の力って素晴らしいと思います。
popo | 2008.07.18(金) 19:53 | URL | コメント編集
●チコリの青、美しい」ですね
 スエーデンかフィンランド、確かチコリの原産は
北欧だと思いましたが、私もこの花が好きです。
庭で楽しめるということは素晴らしいですね。
どこまで背丈が伸びるのでしょうか?
俄歩人 | 2008.07.18(金) 21:02 | URL | コメント編集
●No title
v-275俄歩人さん
私もチコリのブルー、大好きで~すv-343
一度植えたら種が落ちるのでしょうね?
毎年生えてきます。
大きくなって、背丈はpopo以上。
余り支柱を立てるのが好きではないので、
支柱を立ててもらえないチコリは近くのウメモドキに
体を預けていますv-395
popo | 2008.07.19(土) 21:30 | URL | コメント編集
●今日はありがとうございました
今日、谷川岳で、花に関しての楽しいお話をありがとうございました。
教えていただいたブログに来てみると、暑中見舞いのお葉書があり、涼しくなりました。
どうもありがとうございました。またお話を聞かせていただける日を楽しみにしています。
風月螢 | 2008.07.21(月) 23:01 | URL | コメント編集
v-275風月蛍さんへ
早速来て下さってありがとうございます。
こちらこそ、ファインダーをのぞかせていただいて、コンパクトデジカメと違う
お花の美しさに感動でした。

後で、ブログにUPするのでしょうね。
あのイワカガミ(コイワカガミ?)だったらすごーく嬉しいです。
とっても楽しみです。
popo | 2008.07.22(火) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
