04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/24(Tue)

うめジャムを仕上げました 

うめジャムを作って、今年の梅仕事は、とりあえず一段落です。
ジャムはビンに詰め、ラッピングしてラベルを付けてみました。

437.jpg

【More・・・】

ことしもchakoさんより、お誘いいただいて、うめ畑に行きました。
踏み台を使ったり、年甲斐もなく?木登りして・・沢山の梅をいただきました。

彼女の畑の梅は、、とても器量よし。
虫食いも、アバタもありません。
勿論、無農薬、化学肥料も一切なし。

つまり・・・究極の自然農法です。

どう手を加えるにしても、最初に「アク」抜きです。
なりくちを取って、塩水であく抜きです。
6.gif


煮梅(甘露煮)です。
レシピはchakoさんより伝授です。

初めてchakoさんに頂いたときは、こんなにおいしい梅、初めてって、感動しました。
popoのお友達の間でも、とても好評です。

436.jpg

左は(ビン入り)、煮て味を含ませているところ。これで2キロです。
右は、(ビニール袋入り)下処理をして、冷凍庫で眠らせています。
これが1キロ×3.。。つまり3キロ。
暇なときに、また煮ます。


梅干用です。
紫蘇を使って漬けたものと、甘酢で漬けた梅です。
土用干しを待っています。
438.jpg



左は梅醤油。初めての試みです。
暑い夏、そうめんや冷麦にとても合うと聞いたので、500グラムつけてみました。

右は定番の「梅ジュース」 2.5キロ。
梅にフォークで穴を開け、、グラニュー糖で漬けただけです。
439.jpg


そして「梅ジャム」(2キロ)
今年はちょっとお洒落して見ました。

440.jpg


。。。というわけで、chakoさんに感謝しながら、今年も「梅仕事」は、、とりあえず一段落です。

【編集】 |  13:14 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●No title
梅仕事ご苦労様でした(*^^*)♪

梅ジャムの瓶がお洒落ですね~
可愛いです~開けるのが勿体無くて
いつまでも棚に飾っておきたいですね♪
yumi | 2008.06.24(火) 22:42 | URL | コメント編集
●No title
popoさま、たくさんつくりましたね~
お疲れしたでしょう?
器量よしのきれいな梅でおうらやましいですが
なぜ、消毒もしないのにきれいな梅ができるのでしょう?
実は家の茄子の葉はレース状態です。
消毒無しでは、実もやられてしまいます。
(消毒してませんが)

きれいなラッピングですね。
さくらはうすでも春に柚子ジャムを山ほどつくってこのようにラッピングして商品にしますよ。
大変だけど楽しいひとときですね。

はなこ | 2008.06.24(火) 23:35 | URL | コメント編集
e-241yumiさんへ
一週間くらい、梅を楽しみました。
自家製の梅ジャムも・・・ちょっとお洒落したら、まんざらでもありませんね。

友人がいつも手作りのものをすてきにラッピングするので、私もちょっとマネッコさんです。
馬子にも衣装ってところでしょうか。 う・ふ・ふ


e-241はなちゃまへ
梅畑の主(農家でも、プロでもない友人)も、何で虫もつかずにこんなにきれい?と驚いています。
きっと風通しがよかったり、環境がよいのでしょうか。ほったらかしみたいです。v-394

はなちゃまのブログにヒントを得て、梅醤油、作ってみました。
ジップロックも・・・
はなちゃまには、本当に感謝です。v-421
popo | 2008.06.25(水) 23:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
