09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/08(Sun)

木の葉の「むかしあそび」 

畑がにぎやかになりました。
レタスが数種類だけだったのですが、バジル、ミニトマト、オカヒジキ、ネギ、キュウリ、ナスなど。

小さな畑なので、ナス、キュウリは、2本ずつ、他のものも、皆数本ずつです。
不思議なのは、畑は、お花と違った楽しみがあります。
なんで・・・きっと、今から収穫を期待しているのでしょうね。
わかばマークなので、期待薄ですが・・・


ところで、今日一年生になったkeiちゃんと、4年生のtakuちゃんが葉っぱをもらいにきました。
そして葉っぱを使った「昔の遊び」を教えて・・・というのです。

思い出しました。それも何十年ぶりでしょうか?
笹の葉で「笹舟」、椿の葉っぱで「草履」、オオバコの茎で「引張りっこ」ナズナの茎で「どこ接いだ」
あとなにがあった???

     398.jpg

あっという間に、沢山の草履が出来ました。

次は、笹の葉で「笹舟」可愛い船団が出来たので、大きなハランで「母船」を作りました。


  399.jpg



近くのお店、お買い物から帰ると、草履やさんがオープンしてました。
子供は遊びの天才です。
          400.jpg

懐かしい遊びを一寸思い出せて、楽しくうれしい一日でした。


【編集】 |  23:35 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●葉っぱ遊び最高!!
お孫さんとの昔なつかし遊び 最高のおばあちゃま(失礼 お友達)ですねv-425
真剣なお孫さんたちの瞳 見えるようです
私にも はけそうなのがあるみたい。
400円は 安いi-197
天才のお孫さんからのフレッシュな刺激
うれしいです。
よろしくお伝え下さいe-350
テレジア | 2008.06.09(月) 11:44 | URL | コメント編集
v-22テレジアさんへ
一年生が授業で「葉っぱ遊び」をするのだそうです。
おかげで、懐かしい遊びを思い出しました。
子供たちは、すぐに興味を持ち、ユズの葉っぱで作ったら「いいにおい!」とか、
月桂樹の葉っぱも、なんかいいにおいのする葉っぱ・・・と興味深々でした。
楽しかった「葉っぱ遊び」の一日でした。
popo | 2008.06.09(月) 19:40 | URL | コメント編集
おじゃましました^^

もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪
あち | 2008.06.10(火) 20:51 | URL | コメント編集
●No title
いつぞやはコメ頂き有り難うございました。
覗き見で失礼しています。

葉っぱの草履は初めて見ました♪
どちらからでも(先、後)出来るのですね。

先日私も指を曲げて(Gサインに似ています)葉っぱをパンと鳴らして見せると、一年生の孫が大喜び。
手が赤くなるころは上手になってましたよ。

草履を練習してに是非教えましょう。
喜ぶ孫の姿が眼に浮かびます(^^;)
有り難うございました。
九ちゃん | 2008.06.12(木) 18:29 | URL | コメント編集
v-22九ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
>先日私も指を曲げて(Gサインに似ています)葉っぱをパンと鳴らして見せると、一年生の孫が大喜び。 私も、こちらの遊び、初めてです。
なかなかよい音で鳴らすのは、難しいですね。
私も、早速孫に教えましょう。
ありがとうございました。
popo | 2008.06.13(金) 19:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
