09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/28(Wed)

ニゲラ 

大好きなお花ですが、今年までお庭にありませんでした。
優しいブルーと繊細な形、種までドライで楽しめる・・・
本当にすてきなお花が、今年から「仲間入り」しました。


    387.jpg


・学名 Nigella : 金鳳花(きんぽうげ)科  ニゲラ属
Nigella(ニゲラ)は、 ラテン語の「Niger(黒い)」が語源だそうです。



    388.jpg



花のあとに可愛い形の実をつけます
  実の中には黒いタネがあるので、
  ・別名 「黒種草(くろたねそう)」
「黒種子草(くろたねそう)」 とも言います。

花から実、タネ、と、形状の変化を じゅうぶん楽しめます。


【編集】 |  15:01 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●No title
じゃがいもお花、はじめてみました(*^^*)
本当にレースをふんわり~着てるようですね~
色も可愛い~~♪
お野菜の花って可愛いのですね。

ニゲラ素敵ですね、
葉が細くて沢山あって、その中でブルーのお花がまた素敵です。。
花びらも重なってる♪花びらの多いお花は
ふんわり~優しい感じです。。

yumi | 2008.05.28(水) 18:59 | URL | コメント編集
v-254yumiさんへ
お花って、よく見ると本当にすてきで驚きます。
野菜のお花も、小さいお花が多いと思いますが、
拡大してみると、すてきで、繊細で、驚きます。

ニゲラ一本あると、ツボミから種まで、同時に楽しめます。
こぼれダネでどんどん増えると聞きましたので、来年が楽しみです。v-238
popo | 2008.05.29(木) 09:00 | URL | コメント編集
●魔法使いのよう・・・・
ニゲラ、わたしも今年植えてみました。
花にグルグルした傘をかぶっているようで、魔法使いみたいだなぁって思って眺めていました。
白いいろが咲き進んでいくとピンク色っぽくなっていくのも、面白いなぁっと思っていました。

今日は雨で見に行けませんが。
はなこ | 2008.05.29(木) 21:54 | URL | コメント編集
●No title
v-254はなちゃまへ
ニゲラ、植えたのねv-410
魔法使いみたいi-6 そうですか?
ウフフですね。

ニゲラのお花の色も、いろいろあるのでしょうか?
うちのは、散るまでブルーで、ピンクにはなりません。
はなちゃまのおうちのニゲラ、すてきでしょうね。
popo | 2008.05.31(土) 19:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
