09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/10(Sat)

浅間隠山  

    353.jpg

                      浅間隠山山頂より浅間山を望む


GWボケ? 数日続いた真夏のような暑さでpopoの「思考回路」が故障しました。
何とかしなければと、9日、夫を誘い山歩きに行きました。

数年前まで、毎年行っていた「浅間隠山」です。
登り90分、下り60分の、ちょっとした山歩きです。

登山口から頂上まで、スミレがたくさん咲いていました。

     354.jpg


山歩きに心地よい気温で、ちいさなお花を見、写真を撮りながら歩きました。
大輪のお花も素晴しいけれど、山でのちいさなお花は、主張がありませんから、
気が付けたこと自体うれしかったりします。
夫が先に気が付き、教えてくれたり・・・こんなこと今までありませんでした。

             「トウゴクサバノオ」
      356.jpg


上のお花たちは、どれもとてもちいさなお花ばかりです。
こんな可愛いちいさなお花に、疲れをも吹き飛ばしてくれるエネルギーがあるのですね。

頂上でお食事して、シートの上で少し甲羅干し。
気が付くと、10分位ぐっすり寝てました。

「思考回路」すっかりも回復  
単純明快な私です。

山はpopoの「お医者さん」、ちいさな花たちは「万能薬」です。


追記 ヒメイチゲの隣のお花「トウゴクサバノオ」は旅する凡人 山歩記のnoyamaさんに
教えていただきました。感謝です。

トウゴクサバノオ和名「東国鯖の尾」
  キンポウゲ科シロカネソウ属
  名前の由来 東国(関東地方)に多く果実の形を鯖の尾にたとえたもの 
    (「山渓カラー名鑑 日本の野草」より)


【編集】 |  11:57 |  山歩き  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●種が落ちたところが、一生の棲家ですね~
山登りで回復なされたようでよかった!です。
ネコノメ草のお花って、四角くって麻雀パイがならんでいるみたいですね。
種になるとちょっと気持ちの悪い花って聞きました。
花はきれいな黄色なんですね、初めて見ました。
植物図鑑のようでした。

どうぞ無理をなさらず、毎日スマイルでいてくださいね~。
お大事にしてください。
はなこ | 2008.05.10(土) 13:15 | URL | コメント編集
●良い天気
popo 様
 今晩は
 9日は良い天気で良かったデスね
 ヒメイチゲの隣の花 何でしょう?
 レンプクソウに似ていますが 花が少し違うかな??
 自分の明日の山行予定は雨で中止です
noyama | 2008.05.10(土) 21:10 | URL | コメント編集
●No title
こんばんは~

すみれが本当に可愛い。
見たことないようなお花ですが他の
花たちも、もちろん可愛いです。
ネコノソウ、名前のように猫ちゃんの目の
ような感じですね。
yumi | 2008.05.10(土) 21:13 | URL | コメント編集
●ヒメイチゲの隣
 気になって調べました所
 トウゴクサバノオ
 が 一番似ているような
noyama | 2008.05.10(土) 22:40 | URL | コメント編集
e-241はなちゃまへ

ご心配頂いてありがとうございます。
もうすっかり「思考回路」復活です。
それでもやっと人並みに近づけたら良いなってくらいですけれど。v-394

ネコノメソウの種、茶褐色で黄色い縫い目のような筋が入っていて、猫v-283が目を閉じたときの様子に似ているんですってね!
まだ見たこと、ありません。
・・・けど、v-405かもね!!


e-241noyamaさんへ

コメント、ありがとうございます。
レンプクソウ、初めて聞く名前です。
・・・で、山渓の「日本の野草」で調べましたら、
ま~!葉っぱはそっくりでしたが、お花がなにやらi-6i-198
もう少し調べてみます。ありがとう!!


e-241yumiさんへ

こんばんわ~
きてくださってありがとうv-411
山に咲くお花、本当にかわいいですねv-345
ネコノメソウは、本当に小さいお花なので、写真撮るまで、細部の様子を知りませんでした。
はなちゃまのコメントのように「四角くって麻雀パイがならんでいるみたい」です。

一つ一つのお花が、どんなに小さくてもとても個性的でびっくりv-405です。

popo | 2008.05.10(土) 22:45 | URL | コメント編集
●お花で癒される~^^
POPOさん、こんにちは~^^

9日に行かれたんですね~0^^0 うらやましい!
だって、この土・日は天気悪いも~ん0--0 久々に山には行けない休日です・・・(涙)

浅間隠山は、今年、是非、登ってみようと思っています~^^v
お花も多いし、癒されるお山。。。 いいですね~v-392
これからの山は、やっぱお花目当て~ですねv-218

今日は、母の日・・・^^ 夕方は、v-289v-530 双方の両親連れてv-271・・・宴会ヶ岳v-306 です・・・(笑) 
みい | 2008.05.11(日) 13:26 | URL | コメント編集
v-281noyamaさんへ

再度、ありがとうございます。
トウゴクサバノオ 、これも初めて聞く名前です。
・・・で、山渓の「日本の野草」で調べましたら
トウゴクサバノオ に間違いないようですね。

判らなかったお花の名前、ブログを通して教えていただけて、感謝です。v-436
popo | 2008.05.11(日) 14:40 | URL | コメント編集
e-241みいさんへ

コメントうれしいで~~す。v-411
お天気良くて楽しんできました。
山のお花たち、本当に「万能薬」ですよね。

ぜひ、群馬の山にも来てくださ~い!!v-343
みいさんの第2のふるさと「信州」のお隣ですから・・・

今日は、ご両親たちとお楽しみね。v-275v-271v-272
popo | 2008.05.11(日) 21:12 | URL | コメント編集
●No titleはじめまして~~
popoさん
こんばんは~~
先ほどはありがとうございました
素敵なブログに大好きな山野草に・・・とても嬉しいです。今夜はもう遅いので又ユックリお邪魔しますね 山野草のおはなしいっぱいしたいです
よろしくお願いします。
たんぽぽ | 2008.05.11(日) 23:49 | URL | コメント編集
e-241たんぽぽさんへ

早速ありがとうございます。
いいですね、山野草v-343
こちらこそよろしくねv-411
popo | 2008.05.12(月) 08:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
