05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/01(Thu)

アカヤシオ咲く【三ッ岩岳】 

昨日(30日)、南牧村の三ツ岩岳に行ってきました。
アカヤシオ」情報を得て、「烏帽子岳」の予定を急遽変更です。
大仁田ダムの、ダム下に駐車場があり、ここが登山口です。

情報どおり、きれいに咲いていました。
「アカヤシオ」はツツジで、この辺りでは「ヒトツバナ」と呼ばれています。
一枝一花なので、こう呼ばれ、地元の人たちに親しまれています。


やさしい黄色のお花の「ヒカゲツツジ」も、今年は沢山花をつけていました。
頂上も結構な賑わいでした。

   347.jpg
              アカヤシオに覆われた「三ッ岩岳」


   348.jpg
               黄色のお花「ヒカゲツツジ」とピンクの「アカヤシオ

                

     349.jpg

         まだしばらくは、山歩き、花歩きが楽しめそう・・という同級生の二人です。


前回、2006年の【三ッ岩岳】こちらです。





【編集】 |  08:46 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●元気登山
いいですね~、ご夫婦、お友達と連れ立っての山登り。
今の季節、とっても歩きやすそうです。
ダンディ‘sも山にとっても似合っていますね、今流行のe-461です。
はなこ | 2008.05.01(木) 09:49 | URL | コメント編集
v-300はなちゃま
この季節、山歩きには最高です。v-221
・・・が、この日は暑かった~~v-278

踏みしめられてフカフカの落葉道は、足に優しくて気持ちよいものです。
それに、やっぱりこの時季【ヒトツバナ】でしょう!
という、地元意識に駆られ自然と足が向きます。
今年も「ヒトツバナ」に会えて幸せv-343です。
popo | 2008.05.02(金) 08:26 | URL | コメント編集
●No title
popoさん こんにちは♪

春の山は花満載で楽しいですね^^
アカヤシオはまだ見たことがないのですが
山一面がピンクに染まって山桜のような淡い色彩が素敵です!
こんなに群生する山があるんですね♪
行ってみたいなぁ~(*^_^*)
カルネ | 2008.05.02(金) 12:19 | URL | コメント編集
v-300カルネさん

みどりもピンクも、本当に美しい春ですね。
特に、新緑は、お花と同格の華やかさ、美しさを感じます。
カルネさんの写真、いつもあまりに美しいので見とれます。
popo | 2008.05.02(金) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
