07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/18(Fri)

ホタルカズラ 

もうずいぶん(10年位)前ですが、友人から「ルリソウ」というお花を分けていただきました。
きれいな瑠璃色で、中心はお星様がピカリと光ったような形で、まさに「ルリソウ」でした。

繁殖力も旺盛で、popoン家のほったらかしガーデンにはもってこいのお花でした。
今年も数日前から咲き始めた「ルリソウ」です。
お天気のよい日も鮮やかですが、雨にぬれたブルーもいいな!ッて思います。


      327.jpg

ところが、九ちゃんさんのブログ「九ちゃんの山旅絵日記」で、このお花が「ホタルカズラ」と判明しました。
フムフム、なるほど・・と見ていくうちにこれは間違いないということに気付きました。
ひとつお花の名前が訂正された「記念日」です。


そして、雨にぬれた美しい白いお花たち。
上段からシラユキケシ・イカリソウ  中段はシロヤマブキ  下段・バイカイカリソウ

326.jpg

みんな静かに咲いています。


今年植えつけた「マチルダ」(バラ)も咲き始めています。
325.jpg


【編集】 |  10:35 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●ホタルカズラ
こんにちわ、あいにくの雨ですが恵みの雨にも思えます。
popo様の写真を見て、花の種類は本当に多いと改めて思います。
目の覚めるような色のルリソウ・・・は、ホタルカズラというのですね。
ウグイスカズラ・・・ホタルカズラ・・・
ブログ回りをしなかったら、知らないままで終わったかもしれない花ばかりです。
最後の写真も、素敵です。
ターシャの庭のようですね。
はなこ | 2008.04.18(金) 16:09 | URL | コメント編集
v-300はなちゃま
あまりにも長い間「ルリソウ」だったので、まだpopo的には「ルリソウ」時々「ホタルカズラ」ですv-397
本当に、ブログのお散歩でいろいろな発見?ですね。
ところで、10年も「ホタルカズラ」を違う名前で通してきたpopoがいうのもおかしい話v-393ですが、「ウグイスカラ」が正しいようです。
これもず~ッと、間違えて(はなちゃと同じ「カズラ」って)覚えていた名前です。
スイカズラ科のお花ということですから、誰か間違えて付けちゃったのかしら?v-358ふ・ふ・ふ
popoもだ~い好きな「ターシャの庭」です。
一隅だけでも、似ているって思ってくださるなんて、v-402うれしいです。

popo | 2008.04.19(土) 11:28 | URL | コメント編集
●ウグイスカグラ
popoさま、お早うございます。
ウグイスカグラ・・・・教えていただいたありがとう。
ほ~んとだ!
「ウグイスカズラ」と間違えられることが多く、誤表記の多い木ワースト5に入るであろう 。
なんて、ありました。
どうも、アバウトな性格が邪魔をして・・・・調べないものですから。
でもこれで、ちゃんと覚えられると思います!
ウグイスカグラ

(お返事はいりません)
はなこ | 2008.04.19(土) 11:48 | URL | コメント編集
●No title
初めてのコメかも?(>_<)

綺麗に撮られた花ですね~♪
アングルも良い!
勉強になります。

↓ウグイスカグラは、鶯が花の蜜を吸う時の姿が、
神楽を舞う姿に見えることから此の名がつけられたそうですよ。
これは葛ではなく木ですよね。
もう~間違えないでしょう~(^_^)

ホタルカズラは葛と迄は行きませんが蔓性ですよね。
そこら辺を鹹味されると花名は憶えやすいですよ。

イカリソウは花公園の山野草コーナーでないとマイ・フィールドには自生していません。
羨ましいです。

リンクと、ご紹介有り難うございましたm(_ _)m
また、覗かせて頂きます。


九ちゃん | 2008.04.19(土) 18:41 | URL | コメント編集
v-300九ちゃんさん
コメントありがとうございます。
いつもステキな山野草の写真v-345、楽しみに見させてもらっています。
それに、説明がとても的確で正確なので驚きます。

>スイカズラ科のお花ということですから、誰か間違えて付けちゃったのかしら?
なんと言う大それたことを書いてしまって・・・v-399
神楽を舞う姿に似ていたので・・とは、驚きました。
今度はしっかりと覚えました。v-221
ありがとうございます。

popo | 2008.04.19(土) 20:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
