05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/04(Fri)

「カタクリの里」 吉井町小串 

4月3日、「天神山」のお花見の帰りに「カタクリの里」の立ち寄りました。
国道254号線沿いにあるこの里は、丘陵の北側斜面2,3ヘクタールに5万株とも言われるカタクリが群生しています。

夕暮れの柔らかい陽射しが出たり消えたりの時刻でした。

     308.jpg


陽射しのないところで咲く「カタクリ」は、清く繊細です。

     309.jpg


少し陽が入ったところのお花たち。ちょっぴり元気で華麗です。

     310.jpg


そして・・・陽射しを浴びた花たちは、かわいい少女のバレリーナたち。
(ここで、バーバ馬鹿は、かわいい孫のikuちゃんの踊る姿を連想するのです
うつむきながらも、元気に「クルリン」しています。

     311.jpg


今日は、お花見の「はしご」が出来ました。
一緒に楽しんでくださったお友達chakoさんに感謝です。





【編集】 |  10:08 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●プリマドンナの晴れ舞台
驚き、驚き!
みすみ草といい、このカタクリの花といい、素晴らしい群生に目を見張ります。
どれもすばらしいですが、特に4枚目の写真の花の量に驚きます。

血筋の無いおばばさんでも、トゥシューズをはいてつま先立ちしている少女のバレーの姿に重なりますね。
カタクリってそんな花ですね。
はなこ | 2008.04.05(土) 00:21 | URL | コメント編集
●なんて素敵な群生場所
実は、私本物を見たことがありません。
いつか、此処へ行きたいです。
夢の世界のよう。。。。。写真も素晴らしいから
余計に惹かれます。
明日で、いよいよ研修も終ります。
やっと、休めそうです。
chiemi | 2008.04.05(土) 02:19 | URL | コメント編集
●お花見のはしごとはいいですね~♪
おはようございます
素晴らしい庭園の桜を堪能されたようですね
桜も今週末が見納めでしょうか?
小串のカタクリの花、私も先日行ってきました
毎年増えていて地元のかたがたのおかげですね

白いカタクリが一輪あったのですが見られましたか?
エミ | 2008.04.05(土) 03:28 | URL | コメント編集
v-252はなちゃま
広いひろ~い斜面にいっぱいのお花でした。
うつむいているのに、花びらはクルリンと上を向いて、本当にかわいいお花ですね。v-411

はなちゃまも、バレリーナ見たいでと思われたのですね。きっとほとんどの人たちが、同じことを連想するんでしょうね。


v-252chiemiさん
整備された遊歩道から、ひろ~いお花の斜面を見上げていると、本当に夢のようでした。
薄い花びらは、太陽の当たり方で青紫から赤紫の変化します。
うつむいた花の風情とムラサキの色がなんともステキなお花です。


v-252エミさん
カタクリ、エミさんのブログを見て「それっ!」て、出かけました。
エミさんの写真、すばらしいですね。
popoのはみんなピントが甘いv-395

白いカタクリ、探しながら歩きましたが、残念なことに見つかりませんでした。v-393
popo | 2008.04.05(土) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
