05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/26(Wed)

早春の花 

早春の花が動き始めました。
ニョコニョコと出てきたこの集団は、なんだかわかりますか?

下の写真の、黄色の円内がヒントです。
ちょっとお急ぎのお花がひとつ、開きかけました。

        291.jpg


ピンポ~ン  これは「シラネアオイ」です。
山あるきをする方の中には、このお花に憧れる人が多いそうです。



     292.jpg


私も好きなお花のひとつですが、最近は、もう少しちいさくて地味なお花も好きになりました。
どれもこれも山のお花はかわいくて・・・
ヒトリシズカは出てきたばかり。もう少し立つと、本当に愛らしい姿になります。

それまで待てないセッカチなpopoでした。
【編集】 |  21:33 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●生まれたばかり
お早うございますv-411
分かる、分かります。
>それまで待てないセッカチなpopoでした。
私もいつもそうです。
まだ小さい時にアップしてしまい、後から大きく咲いてきて見事!の時をはずしてしまいます。
咲いてきたあの感動が、早くを後押ししてしまうのでしょうね。v-411あはは。
清楚で可愛らしい山野草がいっぱいですね。
懐かしい気がします。
見事の時がまた見たいです。
はなこ | 2008.03.27(木) 09:31 | URL | コメント編集
●大好き^^
うわ~っ! シラネアオイですね~v-410
大好きなお花です^^v

昨年、苗場登山で見れて、ホント感激!でした~0^^0
元々、日光白根山にたくさん咲いていたと・・・^^
でも、今は少ないらしいですが。。。

週末、越後へ行くのですが~天気が・・・0--0
雪割草が見たいのですが~どうかなぁ・・・v-361
みい | 2008.03.27(木) 14:29 | URL | コメント編集
●No title
こんばんは、右下の九です。

山歩きは好きですが、シラネアオイは未見のはなです。
九州にはないのかな~?

今日も歩いて来ましたが、ショウジョウバカマ、ヒトリシズカ、共にまだ先のようです(昨日の花公園では咲いていましたがね)

山野草大好きなんですよ~。
またお邪魔します。
九ちゃん | 2008.03.27(木) 20:32 | URL | コメント編集
v-252はなちゃま
キチントさんの はなちゃまも、セッカチなときがあるなんて思いませんでした。v-390
なんかちょっとうれしいです。

シラネアオイも、きれいに咲き始め、ヒトリシズカもだいぶ背が伸びました。
ベストなときにv-212撮れたら、また見て下さい!
popo | 2008.03.28(金) 20:52 | URL | コメント編集
●No title
v-252みいさ~ん
みいさんもシラネアオイがお好きなのね!v-410 大きくて、きれいな色ですが、華美に感じないのは、花びらが薄いからでしょうか?

昨年、群馬の野反湖畔から「八間山」に登りましたが、そのときの写真がこちらに少しあります。
お暇でしたら除いてください。v-155
http://kazeterrace.web.fc2.com/yamqqruki/hakkensan.html
明日から越後ね、きれいに咲いた「ユキワリソウ」が見られます様に・・・v-421

v-252九ちゃん
こんばんわ!私も「山野草」だ~い好きv-238です。
九ちゃんのお花の写真、とってもきれいですね。
ブログ見せていただくの、楽しみです。

シラネアオイのお花、とてもきれいです。
群馬では、あちこちの山で割合と見かける花です。
庭のシラネアオイ、ベストなときに撮れたら、UPしますので、また見て下さい!
去年の写真、
http://kazeterrace.web.fc2.com/yamqqruki/hakkensan.html
に少しありますので、よろしかったら覗いてください。


popo | 2008.03.28(金) 21:17 | URL | コメント編集
●お花の名前ですが
見せていただきましたよ。
popoンちの庭 6月ー2の最後の花の名前は
バーベナボナリエンシス 日本名三尺バーべナだと思います。
背丈が高くなって長い期間咲き、蝶がよく来ます。

紫の※※セージは、メドーセージですね。
増えて増えて色がとっても綺麗な花ですね。

綺麗なお庭の花たちでした(ラブ.ラブ)
はなこ | 2008.03.28(金) 22:48 | URL | コメント編集
v-252はなちゃま~v-237
お花の名前、教えてくださってありがとうございます。v-436
それにしても、恥ずかしいv-399
HP,もう半年くらい更新してなくて。

山も、お花も春から夏・・・(いいわけですね)
気が付いたら、母屋を留守に、してブログだけになっていました。
さっそく、お花の名前を差し替えて、HPの更新もしなくちゃね。
popo | 2008.03.29(土) 15:25 | URL | コメント編集
●はじめまして♪
popoさん はじめまして。。

早速遊びにきてしまいました。
見たことのない高山でのお花が凄く可愛くて
見とれてしまいました(*^^*)
可憐な花もあるし、本物はとても可愛いんでしょうね~羨ましいです♪
それにしても素敵なお写真がいっぱい!

私も絵手紙が大好き♪
自分では書けないので見せていただいて満足してる私です(*^^*)。。絵手紙を見てあれ?!と思いコメントを見たらはなこさんのコメントが。。(*^^*)
はなこさんからのブログからきていただいたのですね。ありがとうございます~~
以前、はなこさんが紫のキャベツの素敵な絵手紙を書いていらして、popoさんのお写真をお借りしたんですね♪

またお邪魔させていただきます(*^^*)
リンクもさせていただきます。。
yumi | 2008.03.29(土) 15:27 | URL | コメント編集
●私も、山野草大好きですが・・・
なかなか、巡り会えませんし、
育てる機会もありません。
ですから、とても刺激になりました。
清楚で、愛らしいですね。
chiemi | 2008.03.30(日) 20:05 | URL | コメント編集
v-252yumiさん
コメント、ありがとうございます。
本当に山野草って、かわいいですよね。

ご推察どおり、花ちゃまには、大変お世話になっています。お花の名前や、育て方、なんでも参考になります。かってにブロトモになってもらっています。
これからもよろしくね。

v-252chiemiさ~ん
コメントありがとうございます。
山野草、本当にかわいいです。

本当は、在るべき所で咲くのが一番ですね。
我が家の山野草は、道の駅などで買ってきたものが多いので、平地でも育てやすいように改良されているのかもしれません。
落葉樹(山の木アカメシデ)の下で、結構心地よさそうに咲いてくれます。v-411

popo | 2008.04.01(火) 16:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
