04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/30(Mon)

ピエール ドゥ ロンサール 

最近良く見かけるようになったピエール ドゥ ロンサールです。

202_20110530192552.jpg

花弁が沢山なので、とても豪華です。
白からどんどんピンクに開いていく様子は、少女から女性に変わるころとなんか似てる!
ピンクになっても、初々しさがあって可愛いお花です。

花弁が多いので、下を向いてしまいます。
ツルバラなので、高く仕立て下から見上げると、お花がきれいに見え良いかもしれません。

203.jpg

左のピンクは、カップ咲きのアンジェラです。
毎年それは元気に沢山のお花を咲かせてくれます。



雨の中に咲いたこのお花、名前がわかりません
昨年うちに来ましたが、お花は今年初めて咲きました。

葉っぱや、可愛いお花、何よりシャンとした姿が素敵です。


はなこさんからペンステモン・ミスティカと、お花の名前を教えていただきました。
ありがとうございます。

201_20110529110730.jpg

【編集】 |  19:59 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.05/29(Sun)

レディーヒリンドン 

優しい花色のバラ、レディーヒリンドンが咲きました。
数日前の写真です。
茎の細さも好きな風情です。

200_20110529104358.jpg

ツルバラなので、これからどう伸ばしていこうかと楽しみです。


199.jpg


そして・・・
ニゲラも咲いています。
あっという間にお花から種に変わっていく様子が楽しいですね。

194_20110529104347.jpg



ブルーの花色が美しく、ガクと葉っぱが同じ繊細な形も楽しいですね。


195_20110529104346.jpg



花びらの色が褪せないうちに、もう種ができ始めます。

196_20110529104346.jpg


数日で、どこから見ても、ドライフラワーで見かけるクロタネソウの顔です。

198_20110529104345.jpg

花のあとまで楽しめるニゲラも、大好きなお花のひとつです。
【編集】 |  12:47 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/24(Tue)

ラ・フランス 

バラが次々と咲きだしました。
ラ・フランス・・洋梨ではありません。

ラ・フランス  詳しくはこちらの図鑑でどうぞ


191_20110524193602.jpg

雨に打たれて溶けてしまいそうな薄い繊細な花弁と、花色が大好きです。

190_20110524193602.jpg
色も、ちょっと大人なピンクです。


エゴのお花も可愛く咲きました。(5月22日)

192_20110524193601.jpg


193_20110524193600.jpg

雨の後なので、それぞれの木の下は、白とピンクのジュータンです。
【編集】 |  19:50 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/20(Fri)

レモンの花 

ミカンかと思い続けていた木に、昨年ひとつだけレモンがなりました。
今年は、その小さな木に沢山のお花が咲きました。


187_20110520170232.jpg


ユズやミカンは真っ白なお花ですが、レモンは薄ピンクのとても可愛いお花です。


186_20110520170233.jpg

細くて小さな枝に沢山の花と蕾。
こんなにレモンがなったら、大きくなれる??と心配したら
大丈夫!!植物だってお利口さん。

力の無いのは自然淘汰されて、枝の力に見合った実だけを残すそうです。
良かった~~

185_20110520170233.jpg

お花はかんきつ類の良い香りです。



こちらはユズのお花です。形は似ていますが、花も蕾も潔いほど真っ白です。

189_20110520182158.jpg



ほらね!!

188_20110520182158.jpg
【編集】 |  18:27 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
