09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/24(Sun)

里山ハイク・戸隠山麓~奥社(10/20) 

里山ハイキングのお仲間と戸隠山麓の池を回り、奥社までを歩いてきました。
出発時点では、かも・・・と心配でしたが、バスを降りる頃は少し青空も見え始めました。

134_20101024082351.jpg
               小鳥が池・後方戸隠山

中社のPから小鳥が池~硯石~鏡池~天命稲荷~隋神門~奥社~奥社入口P
風もなく、気温も20度くらいでしょうか。ハイキング日和です。
色付いた木々が鏡のような湖面に映えています。

135_20101024082407.jpg


大分木の葉も落ちました。
137_20101024085708.jpg


落ち葉の音を楽しみながら歩きます。
136_20101024085707.jpg


やがて鏡池。ここで昼食です。
138_20101024085708.jpg


森の中には・・・こんな看板が出ていました。
139_20101024094347.jpg


ほどなく、奥社への参道随神門と合流です。
140_20101024094347.jpg




    今話題のパワースポット


JR大人の休日クラブで、吉永小百合さんが出ているCMの場所です。
人が多くて判り難いかも知れませんね。あの静謐で荘厳な場所です。
平日なのにこんなに賑やかでした。


141_20101024101918.jpg



142.jpg



どのクマスギも歴史を感じられます。
御幣が無くても、神様が宿っている風格があります。
      143_20101024101917.jpg


杉並木が終わると、かなり急な階段が続きます。ここが一番きつかったですね。
でも、年配の方々も、信仰心に導かれ頑張って登っていました。

400mほどの階段と坂道を登ると奥社です。
紅葉で彩られた上の戸隠山は、まこと神の山です。

144_20101024101916.jpg

時間があまり無かったので、早々に下ります。



145_20101024104333.jpg
マユミの実と紅葉したカエデ

隋神門まで戻り、神社の入口へ。
この参道もきれいでした。

146_20101024104332.jpg

10キロ余でしょうか、楽しいお散歩でした。
【編集】 |  10:49 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
