04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.05/29(Sat)

開聞岳 (5月25日) 

284.jpg
                   登山口からの開聞岳


24~28日、九州に行ってきました。
25日、開聞岳   26日、霧島山と、山歩きは2座あとは楽しく観光と温泉でした。





開聞岳はふもとのふれあい公園からの登山です。
登山道は一本道、迷う箇所はありません。
コースは登山口~頂上 こんな感じです。

3合目辺りから、可愛い白いお花たちが咲いていました。
あまり見かけないお花です。
帰って図鑑を見たら、どちらも関東以西の植物のようです。

286_20100530112245.jpg
ユキノシタ科 アジサイ属
枝が細くて紫褐色、装飾花は真っ白でとてもステキ。


287.jpg
バラ科 シャリンバイ属
図鑑の写真でははっきりは解りませんが、お花の様子から、シマシャリンバイかも知れません。


4合目にベンチがあったので、少し休憩
295_20100530194502.jpg



高度を上げていくとだんだん曇って霧も出てきました。
9合目辺りでこんな感じ。
湿度が高くなりましたが、上が明るくなり、頂上の近いことを感じます。


289_20100530190213.jpg


やがて山頂に出ました。
とりあえず皆でハイタッチして記念撮影


293_20100530191459.jpg



山頂のお花たちです。(クリックで拡大)
左からタツナミソウ  ウツギ  コガクウツギ
290_20100530192548.jpg 291_20100530192547.jpg 292_20100530192547.jpg


山頂直下のお社には「御獄神社」とありました。

294_20100530193357.jpg

お弁当を食べ、ゆっくり休んで下山です。


可愛い葉っぱを見つけました。
きれいなハートの形
これだけで嬉しくなってしまうのは何故でしょうね。

296_20100530195034.jpg


海の見える場所もありました。

297.jpg



霧がまいたり、少し風があったり・・・でしたが、雨具は使わずにすみました。
登山口にこんな看板がありました。
登山目安の看板に今どきあまり見かけない老人の表記。
高齢者表記に馴染んだpopoたち高齢者です。
でも、どっちが嬉しいか・・・う~~ん、わかりませんね。

285_20100530112245.jpg

下山後は、今日の宿泊地えびの高原近くの栗野温泉に移動です。
明日は霧島山(韓国岳)。ミヤマキリシマに期待が高まります。
【編集】 |  20:22 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.05/06(Thu)

天狗岩から烏帽子岳 

GW中の5月4日、好天気の中、アカヤシオに会いに出かけました。
ピンクのやさしい色のお花は、この辺りでは「ヒトツバナ」とも言われています。

271.jpg

早い時間に出かけたので、駐車場には4台しかありませんでした。
天狗岩登山口から出発です。


274_20100506204003.jpg

杉林を抜けると、すぐに新緑の美しい明るい山道です。
避難小屋跡から、ニリンソウ群生地を経由して天狗岩頂上を目指します。


275_20100506204003.jpg

歩き始めて1時間くらいで、階段の続く急な上り坂を上り詰めると頂上です。

273_20100506204004.jpg

山頂には小さなお宮があります。

276_20100506204002.jpg



展望台からの烏帽子だけです。
今年はあまりアカヤシオの花がありません。
山肌を覆うようなピンクは・・・無いですね。
天候不順の影響でしょうか?

272_20100506204004.jpg

少しの休憩の後、烏帽子岳に向かいます。

279_20100506204057.jpg

すぐに山稜コースと巻き道に分かれます。
popoたちは、巻き道を歩きます。はあるものの、歩きやすい登山道です。

280.jpg


お花を楽しみながら40~50分で、烏帽子岳の山頂が見えました。
山頂へは、短い直登ですが、ロープがあるので危険はありません。

278_20100506204057.jpg

さすがGW です。写真は撮りませんでしたが、狭い山頂は大賑わいでした。

282_20100506204055.jpg

帰りも同じ道です。
アカヤシオは、期待通りとは行きませんでしたが、気持ちの良い山歩きが出来ました。

ニリンソウのほか、エイザンスミレ、ソロバナエンレイソウ、ネコノメソウ、ヤマエンゴサクなども咲いていました。

283_20100506204110.jpg


【編集】 |  21:32 |  山歩き  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
