12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/27(Wed)

緑がく梅 

大好きな梅が咲きました。

164_20100127144001.jpg

梅林の傍を通るたびに、一本の梅がとても気になりました。
白梅ばかりの林の中で、この梅の白さだけがとても際立っていたのです。
あるとき車を止めてよくみると、そのお花だけ、がくの部分がみどりでした。
【編集】 |  15:06 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/23(Sat)

宝登山(20日) 

154_20100123103733.jpg

大寒だというのに予報どおりのぽかぽか陽気。
蝋梅の開花情報を得て、宝登山に行ってきました。

パンフレットにあるとおり、
「甘い香り漂う陽だまりの楽園」でした。

駐車場から歩き始め、宝登山神社奥宮経由で山頂へ。

158_20100123103734.jpg

蝋梅のほかにも、コウバイが咲き始め、これから、梅園は本格的なお花の季節を迎えます。
早咲きのコウバイが楽しめました。

156_20100123103734.jpg


お茶して、東西の蝋梅園を散策、ハイキングコースを下りました。
春の花「マンサク」も咲き、足元では「フクジュソウ」が

157_20100123103734.jpg


時間がまだまだ早く、もう少しお散歩したくて、久しぶりの長瀞散歩です。
表参道を「長瀞駅」へ。
そこから、石だたみ通りを下って、川に下りました。

159_20100123103734.jpg

静かな川面を、すべるように川遊びの船が通りました。
表参道は、天然氷のかき氷屋さんや、お土産やさんが並んでいます。
ギャラリー兼レストランの「やました」によりました。

遅めの昼食、石窯ピッザとキャラメルプリンをいただきました。
プリンは絶品でした。
【編集】 |  11:08 |  山歩き  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.01/20(Wed)

神成山(1月18日) 

今年初めての山遊び。
近くの里山・神成山(320,9m)を歩いてきました。

150_20100120192405.jpg
画像は大きくなります(ポチン)


頂上のプレートには「神成山九連峰
直線距離で4,5kmのあいだに・・・ん?九つのピーク?
里山の連なりです。確認は難しいかもしれませんが、確かに小さなピークがたくさんあります。


149_20100120192405.jpg

頂上から西方には、西上州の「四俣山」「鹿岳(カナダケ)」が見えます。
山の色がもう春色めいた優しいブルーです。


小さなを繰り返しこんなやせ尾根もどきや階段もあり、
低い山ですが、ちょっと山歩きな気分も味わえます。

152_20100120192404.jpg

縦走し、民家の近くまで下りると新堀神社登山口。

こんな看板


151_20100120192405.jpg

生活道路に出たところに「大サボテンの家」があります。
ありえない!驚きの大サボテンです。

暫く歩いていたら、こんな可愛いお店がありました。

153_20100120195813.jpg

布あそび 蔵ん家

布で遊ぶのが大好き、という数名の女性が楽しみながら週3回営業しているそうです。
たくさんの種類の小物たちや、和服をリメイクしたウエアーなど。
見ていて飽きることがありません。

これはお散歩のオマケ。大収穫です。
【編集】 |  19:47 |  山歩き  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/17(Sun)

今朝の庭 

寒い朝!
でも、陽だまりを見つけたスミレが、落ち葉のお布団から顔を出し
爽やかなブルーで咲いています。

144.jpg

今朝は、早くから小鳥たちもご来訪。


148_20100117112119.jpg

この子達のほかにも、メジロ、シジュウガラ、コガラ、オナガ、ヒヨドリ・・・などで
賑やかです。

えさ台はありませんし、特別な撒き餌もしませんので、啄ばんでいるのは越冬中の虫かしら?
嬉しい来訪者たちです。

春の気配を見つけようと、キョロキョロ
ありました~ ヒメコブシのツボミが・・・でも、咲くのはまだまだ先ですね。

147.jpg


こちらは、春を待つツボミではありません。
ちょっと遅くなってしまった、冬薔薇のツボミです。

のんびりしていて、今から咲けますか?
でも、ぽつぽとと、ソコココで咲いています。

146.jpg




145_20100117112119.jpg

この時季には咲かせないほうが春のお花がきれいに咲くのでしょうね。
しっかりした株になるので・・・

でも、時期ハズレの花たちを、と~っても嬉しいpopoです。
【編集】 |  11:42 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.01/10(Sun)

寒いのに・・・ 

これなんだか判りますか?
種殻をボウシ見たいに被って、可愛いみどりが顔を出しました。(ほぼ原寸大)

       141_20100110215641.jpg

そう!チョウジソウ(お花はから)

秋になって播いておいた種が、こんなに寒くなって発芽しました。
大丈夫でしょうか?

以前、どなたかのブログで、チョウジソウの群生(野生の)を見せていただきました。
感動でした。

我が家に来て何年か経つ、庭のチョウジソウは、株はどんどん大きくなりますが、
こぼれダネでは生えた様子がありません。

そこで種を採って秋に蒔いてみたのです。
種は、茶色のお線香を5~6mmにプツプツきってような珍しい形です。
大事に育てて良いのか、寒さは自然のままで良いのか、皆目見当が付きません。

143.jpg

とりあえず、春を待つこの子達(デルフィにウムやシナワスレナグサ)と一緒に、夜だけ寒さ避けをしています。
どうなるか心配ですが・・楽しみです。
【編集】 |  22:37 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/07(Thu)

柚子ピール(砂糖煮) 

久しぶりで、柚子ピール(砂糖煮)を作りました。

     131_20100107151611.jpg

うふ!美味しくできた~ 大成功です。

柚子ピールを作りたいという友人が、昨年暮から何度も挑戦し、失敗続き・・・ということで、
いつも分量は適当でしたので今回は分量などを、計ってみました。 

今年の柚子は、年が明けたのに、意外とみずみずしく、たくさん生っています。 

  132_20100107151611.jpg

【編集】 |  16:18 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/03(Sun)

賀春 


新しい年が楽しく豊な年になりますように!

127_20100103220248.jpg
             「こびととひまわり」(部分)

あっという間の三が日が終わりました。
季節外れのヒマワリですが、元旦に我が家にやってきた嬉しいikuちゃんの絵です。
明るく楽しい絵がリビングの仲間入りをしました。

全体図はこちらから

【編集】 |  22:28 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
