06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/30(Thu)

文月コンサート(7月29日) 

谷川温泉のやど筦山から「文月コンサート」のご案内をいただきました。
嬉しくて早速予約をしました。楽しみにしていた演奏会です。

    文月コンサート1
       (写真はすべて、昨年の第1回 文月コンサート」のときのものです。)



写真の通り、邦楽の演奏会です。
お宿の食堂に作られた舞台です。
テーブルは片付けられ、椅子が並べられます。
50人くらいで満席の、小さな会場ですが、お宿の立地や環境が演奏会にぴったりです。

今年も、去年と同じメンバー 尺八/坂田梁山  琵琶/坂田美子  琴/稲葉美和での演奏会です。


     文月コンサート3


     文月コンサート2


          文月コンサート4


琵琶の坂田美子さんは「語り」「弾き語り」「歌」もステキでした。
NHKの「新日本紀行 ふたたび」のテーマ曲を歌っている方です。
「あぁ!あの魅力的な印象に残る声の・・・」と思われる方もいらっしゃることと思います。

バタバタしている日常から離れ、素晴らしい3人の演奏会、2時間があっという間に過ぎました。


お宿 筦山のご紹介は以前の記事 こちらからどうぞ!!

美味しいお食事も頂いて、楽しい2日間でした。
最後に蛇足ですが、「文月コンサート」の嬉しいもうひとつの理由をそっと・・・
文月がpopoの誕生月なのです。がーん又ひとつ歳をとりました。


【編集】 |  20:36 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/23(Thu)

北海道・もうひとつのお楽しみ 

北海道、5日目の11日。
久しぶりに雨が上がりました。
美瑛から、さてどこへ・・・とドライブをしていたら

こんな一面のヒマワリ畑。
雲も少しずつ上がっていくみたい。


   82_20090723224243.jpg

美瑛で丘を楽しんだり、ここで思わぬ一面のヒマワリに出会えたり
嬉しい一日になりそう!

ところでこれからどーする?
とりあえず十勝方面に行く?

そんなことで、車を進めます。
十勝・・といえば

ということで
【編集】 |  23:30 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/21(Tue)

大雪高原沼めぐり 

12日、ようやくお天気が回復しました
高原温泉山荘P脇の「ヒグマ情報センター」で、ヒグマ情報と登山注意事項を頂き、出発です。



   51_20090721094850.jpg


 52_20090721094854.jpg

歩き始めてすぐに、緑岳への稜線でしょうか?
みどりと残雪の白がステキな風景です。


噴煙のヤンベ温泉と、雪解け水が清冽なヤンベタップ川。

     53_20090721094856.jpg


やがて
    56.jpg

ここが分岐でした。続きは
【編集】 |  19:48 |  山歩き  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.07/18(Sat)

北海道・花めぐり 

十勝岳を歩いた翌10日、予報どおり朝から雨でした。

富良野を舞台にした倉本聰さんのTVドラマ「風のガーデン」のロケ地を訪ねました。

人は、最期の時をどう迎えるか?そのとき家族とどう向き合うか?
人間の生き様や、家族のあり方を描いた素晴らしい作品でした。

その作品のロケ地となったガーデンを訪ねました。
人の手によってきれいに造られたそのガーデンは、それでも、人為的な感じがあまりなく、
ナチュラルな感じがすごく好き!
ステキなガーデンでした。


何の説明もいらないガーデンです。
どうぞご自由にお散歩してください。


   50_20090718154140.jpg


   49.jpg


雨のガ-デンもステキでしょ?

【編集】 |  15:44 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/18(Sat)

十勝岳のお花 

山裾のほうはお花がいっぱい!!と聞いていた十勝岳ですが、時期が違うのか、ルートが違うのか、あまりお花と出会えませんでした。

それでも、朝陽を浴びて清々しいお花たち

   42_20090717232927.jpg



            43_20090717232927.jpg



                霧の中のお花 


     44_20090717232927.jpg




         続きは
             
【編集】 |  09:52 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/17(Fri)

十勝岳 



大雪山系での遭難死亡事故、心よりご冥福をお祈りいたします。




好天の7日、帯広からレンタカーで十勝岳温泉に向かいました。

直に十勝岳温泉という山道で、パトロールカーにあいました。
空ではヘリコプター!!
んっ!なに? 宿の方に伺うと、「富良野岳で人身事故かも?」
(8日の新聞で十勝岳、安政火口付近で落石があったとの事でした。
人身事故でなかったのでほっとしました。)

8日に登ろうと思っていたので、ちょっといやな予感!!
しかも明日は前線の通過で、雨も土砂降りが予測されるとの事。
登山道も雪解けでぐしゃぐしゃだということでしたので、8日の山歩きはあっさりと断念。

9日、前線の通過を待って、十勝岳登山口の望岳台に向かいます。
前日の土砂降り雨は明け方には止んで、期待できそうな9日の朝でした。



    25_20090717200232.jpg
              霧と強風の十勝岳頂上にて


       続きはこちら
【編集】 |  22:43 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/15(Wed)

北海道 

今年も、7月7日~7月13日の一週間北海道に行ってきました。
でも、次々と前線が・・・日替わりで
結局予定の山歩きは、十勝岳高原温泉沼めぐりの2回だけ。

それでも、大好きな北海道は、雨でもお楽しみがいっぱいでした。

   24_20090715210121.jpg
    雨の日のファーム富田

順次ブログにアップします。
【編集】 |  21:14 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
