04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/31(Sun)

5月の庭・薔薇 

今日は、ちょっと気取って薔薇と表記しました。
アップで撮ると、バラというよりやはり薔薇と書きたいですね。

時間の在るときに撮っておいた5月のお庭の薔薇たちです。
薔薇の知識のないpopoです
しっかり薔薇の説明はできません。判るのは名前くらいで・・・トホホです。



まずは、アイスバーグ
しなやかで、優しい一季咲きの白い薔薇です。
我が家では、アトリエ(今は、物置 pcルーム)の出窓を飾っています。

n5.jpg

上は、咲き始めのお花.
下はもう数日咲いているお花です。
外側の花びらのちょっと水分の抜けたしわしわに、花びらの薄さや優しさも感じます。

それからこちらは
     
【編集】 |  16:49 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2009.05/28(Thu)

5月の庭 

のんびり&バタバタ・・・・・・で気が付けば5月もあと3日。
きれいに咲いたバラも、もうそろそろ次のお花にバトンタッチです。

今日は、バタバタしながらも、撮りためた庭のお花たちの特集です。
まずは、玄関アプローチ。
ピンクのバラは、アンジェラ可愛いお花です。


   904.jpg



こちらは、出窓を飾るアイスバーグ
あまりトゲが無く、しなやかな細い茎に優しくお花が揺れる風情は
心和みます。

   906.jpg


そして
【編集】 |  14:28 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.05/19(Tue)

アカヤシオ咲く袈裟丸山 

14日袈裟丸山(1878m)に行ってきました。
折場口からの弓の手コースから山頂までの往復です。



   889.jpg
          浄土平から小丸山への道はアカヤシオの林です。


7時ころに駐車場に付きましたが、平日にも拘らず、すでにほぼ満車状態でした。
  続きは
【編集】 |  21:39 |  山歩き  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.05/13(Wed)

赤城山 

5月11日(月)
赤城山の長七郎山~地蔵岳を歩きました。
ビジターセンターに車を置き、鳥居峠まで歩きます。
峠の「篭山」はアカヤシオがきれいでした。

   873.jpg

峠の脇に小沼・長七郎山登山口があります。
    
   続きは 
【編集】 |  21:38 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.05/11(Mon)

ヒャァ~! おどろき!! 

久しぶりの山歩き。、
赤城の長七郎山から地蔵岳を歩きました。

最後に、鳥居峠に行って近くからアカヤシオをと篭山に行きました。
ここからの景色が良いですよ、と声を掛けてくださった人がいたので、そこまで上りました。

        872.jpg
              後方は「覚満渕」さらに後方は「大沼」


「あれっ!・・・・あれっ!!」もしかして・・と声を掛けてくれた方。
なんとbbsによく写真をおいていってくださるナマojyaさんでした。

こんな事ってあるんですね。
今日の山歩きの最後に、こんな嬉しい出会いがありました

山歩きは、後日UP予定です。
【編集】 |  22:43 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/09(Sat)

今日の庭・白い花 

これらはGWに撮ったお花たちです。
大好きな白いお花たち!

まずはヒメウツギ  ユキノシタ科 ウツギ属
近くの山の岩肌などで、風に揺れ動く風情が素敵です。


 870.jpg


871.jpg

こちらはタツナミソウ シソ科 タツナミソウ属
紫色が一般的かもしれませんが、この白花のほうが繁殖力が強いようで、
こぼれダネで、どんなところにでも芽を出します。


そして、こんな花たちも咲いています。
     
【編集】 |  22:58 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/01(Fri)

今日の庭・青い花 

こんなにアップで見たのは初めて!
驚くほど素敵な青藍のヤグルマソウ(別名 ヤグルマギク)です。

  856.jpg

風で運ばれた種で増えたこのお花は、すごい繁殖力です。
でも、なんてきれいな色でしょう。
草丈は70~80cmほど、まるで原野みたいでしょ。


  857.jpg

今咲いている青いお花を撮ってみました。
    
【編集】 |  23:01 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
