02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/31(Tue)

イカリソウ・オキナグサ 

イカリソウが咲きました。
新潟からのお土産です。もう10年以上たちますが、毎年たくさんの花をつけます。

トキワイカリソウという名前の通り、葉が一年中みどりで、花のあとも、
お花を生けるときに葉が重宝します。

去年までは、自然のままだったので、葉っぱの影などに咲いていて余り目立ちませんでした。
今年は、2月頃に去年からの葉を根元から切ったので、お花がきれいに見えます。
(クリスマスローズをまねて、お花の時期は葉を切ってみました。)


          トキワイカリソウ
          メギ科イカリソウ属

   802.jpg



   798.jpg



オキナグサも咲きました。
昔はこのあたりの田んぼの畔などでよく咲いていたそうです。
でも、私の小さかったときには、もう見かけませんでした。

ほぼ絶滅に近い状況になってから、一人の女性が、危機を憂いて、保護運動を起こし、
今ではこの地区の公園や、ハイキングコースにたくさん植えられています。


            オキナグサ 
             キンポウゲ科オキナグサ属
 
   801.jpg


オキナグサ(翁草)は、花のあと、果実が翁の白毛のように見えるのが和名の由来だそうです。
これは去年の4月27日に撮った写真です。
どうでしょうか?おじいちゃんの白毛に見えますか?


   803.jpg



【編集】 |  23:40 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.03/27(Fri)

ショウジョウバカマ 

起きたらなんと、雪が降っているではありませんか。
満開のサクラが寒そうです。

   793.jpg


でも、やはり春の雪、まもなく降り止みました。
あちこちで咲いているハクモクレンの真っ白なお花は、大丈夫かしら?
茶色くなってしまわないかと心配です。


   795.jpg


ショウジョウバカマ(猩猩袴)が、咲きました。
透明感のあるピンクと濃い紫がステキです。
茎の丈はまだ短いのですが、これから温かくなるとぐんぐん伸びます。


   797.jpg


このお花を初めてみたのは、新潟へスケッチに行ったときでした。
入会していた絵画グループで、随分あちこちのスケッチに出かけました。

その頃、まだ山歩きをしていませんでしたから、山野草に会うたびに、新鮮な感動を覚えました。
嬉しくて懐かしい思い出のお花はたくさんあります。


   794.jpg


ナツツバキの根元、ユキノシタやハナニラと、仲良く共生してもう随分たちました。


【編集】 |  17:35 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.03/24(Tue)

サクラが咲きました 

春の花が咲きました。
サクラは日本人には特別のお花ですね。

   786.jpg

「陽光」というこのお花は、大振りで華やかです。
待ちわびた春にふさわしいサクラかもしれません。


   787.jpg
 
メジロやヒヨドリが遊びに来ては、サクラを啄ばんでいます。


【編集】 |  09:40 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/21(Sat)

アズマイチゲ 

藤岡の二千階段を歩いてきました。
スミレや、イヌフグリなどのお花の他に、アズマイチゲを見つけました

   783.jpg
             アズマイチゲ (東一華) キンポウゲ科.

この春最初に見つけたアズマイチゲです。
透き通る薄く白い花びらは、融けてしまうほど儚げです。

   784.jpg

はなびらの裏側は、うっすらとピンクです。これもステキ、好きです。



   785.jpg

周りに、ニリンソウの群生がありましたが、まだ蕾が立ち上がっていません。
もうすこしたったら、揃って咲き出すでしょう。楽しみです。

【編集】 |  22:39 |  お散歩  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.03/17(Tue)

姑のヒヤシンス 

ヒヤシンスが咲きました。
植えっ放しなので、球根がだんだん小さくなるのでしょうね。
ひとつの茎に付くお花の数が年ごとに減って、ボリュームはありませんが、楚々としてステキです。

小さな花壇の一角は、姑が増やした球根がそのままにしてあります。
ヒヤシンス、スイセン、シランなど、数株だったのを、姑が手を掛けて増やしていきました。



   777.jpg


   

【編集】 |  11:28 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/13(Fri)

お客様いっぱい・春の庭 

のんびりした午後のひと時、テラスにお客様がいっぱいです。
今日は、キツツキの仲間「コゲラ」が久しぶりに遊びに来ました。
体長は15cmくらいでしょうか?

こんなに小さくても、一人前に「ドラミング」もしますよ。
(今日は聞けませんでしたが・・・)


   774.jpg

そして、テラスの常連さんたちです。
この子は「ジョウビタキ」
このガーデンセットが大好きで、良くここで遊びます。

   771.jpg


こちらは「シジュウガラ」
どこでも楽しそうにもぐりこみます。

  773.jpg


これは、はじめジョウビタキと区別できなかった「ヤマガラ」です。
地面を歩き回って・・・何か食べ物があるのでしょうか?
あら!支柱にとまった!  お尻を向けちゃった!!


 770.jpg


そして、前にも来たpopo的には珍しいと思う「エナガ」が今日も来てくれましたよ~~。
今年、何度か「風のてらす」を訪れてくれました。

でもサクラの蕾は食べないでね。おねがい!


   772.jpg

これらの写真は、すべてリビングから、ガラス越しに撮りました。
午後の1時間くらいの間です。
こんなに小鳥たちが来るのは、もしかして庭に餌になる「虫」がいっぱい居るって事~~

昨日「シニアピアノ教室」の学習発表会」がありました。
お時間あったら、続きをお付き合いください。



【編集】 |  23:10 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.03/11(Wed)

庭の春 

久しぶりの更新です。
風のてらすにも、着実に春が近づいています。

黄色の春の花「サンシュユ」「土佐ミズキ」咲きました。
サンシュユは華やかな山吹色
土佐ミズキは爽やかな優しい黄色です。


   765.jpg

土佐ミズキが、風に揺れると「春だな~~」って思います。



   766.jpg

大好きなクリスマスローズが咲きました。
これは、一本の茎に一つだけ花をつけます。
このお花の形も好きです。

これ以外のクリスマスローズもたくさん咲いています。
良かったら続きを見てくださいね。

【編集】 |  10:13 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
