12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/26(Mon)

近づく春 

大寒に入ってから、本当に寒い日が続いています。
でも、庭には、大好きな春の香りのスイセンが咲いています。
姿も香りも大好きなお花です。

  715.jpg



そして、気が付いたのですが、梅も咲きました。
開花第一号です。

  717.jpg


今日にも開きそうな梅の蕾です。
寒の最中、優しい陽光を感じて咲くのですね。
一足先の春を、光で感じるこの頃を「光の春」と言うそうです。
きれいな季節の言い方です。

  716.jpg
 

昨夕、苗床に毛布を掛けに行ったら、ワスレナグサに蕾が付いていました。
どうしよう。本当の春はまだ少し先、過保護だったのかしら。


      718.jpg

このままポットの中の状態で大きくするしかないかしら。ここで咲き始めたら???
いまさら大寒の寒さにさらすことも出来ないし・・・・


【編集】 |  11:25 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.01/18(Sun)

冬の庭・春の準備 

寒い日が続いています。
庭に出ても色が余りありません。

     711.jpg

でも、繊細に、白く光るこんな可愛いまん丸がありました。
これは冬の初めに咲いていたツワブキです。

    714.jpg

毎年たくさんの種を付けますが、風で飛んだ種が、違う場所で発芽した事はありません。
発芽条件が合わないのでしょうか?(株は大きくなりましたが)





この冬、夫が庭に出ることが多くなりました。
大きくなりすぎて困っていた木を切ったり、お花を植える場所を増やしてくれています。

・・・と言うことで、popoはせっせと?春植えの苗を育てています。
球根とこぼれダネだけでも、春には結構賑やかになるのですが
今年はこんな感じで苗管理です。

  713.jpg

ワスレナグサ、ニゲラ、ジキタリス、オダマキの4種です。
夜は寒いので、ビニールや毛布をかけて、暖かくしています。
これから大寒、凍らずに元気で春を迎えられるかしら?




         
【編集】 |  10:50 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.01/12(Mon)

嬉しいプレゼント 

ブログを見たという娘から昨夜がきました。
使わなくなった電子ピアノを持ってきてくれると言うのです。

訳あって、子供たちが使っていたピアノはありません。
シニアピアノ教室の家でのレッスンは、娘が置いていったキーボードですればよいと
思っていたので、これは思ってもいなかった嬉しいプレゼントです。



       709.jpg


そのままでは運べないので、解体して運び、組み立てをしてくれました。

みなが帰ったあと、早速音を出してみました。
なかなか曲にはなりませんが、ピアノに近いタッチと音で大満足です。
三日坊主にならないように、少し頑張ってみようかと思います。

何しろ、6回目の最終日には、生涯学習センターのホールのグランドピアノで、受講生11人だけの発表会をする予定だそうです。
大胆~!   ですよね。


       708.jpg
           ポチンで大きくなります。

暮から描いていた絵(油彩 4F)を仕上げました。(今年最初に、未完をUP)

弟が、新築した家に飾ってくれると言うので、久しぶりに描きました。
いつの時期でもよいように、と思ったらこのような絵になりました。
好きな絵を描いているのも楽しいものです。


今日は、今年一番の寒さでしょうね。
風邪など引きませんように・・・・・



【編集】 |  17:38 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.01/09(Fri)

雪です~ 

寒波がやってきて、朝窓を開けたら、家の前の風景がこんなでした。
雑木の細かい枝先に積もった雪はお花が咲いた様に美しくて大好きです。
思わずパチリの一枚です。


  705.jpg



ミニバラも、アンジェラも綿帽子を被りました。
704.jpg



食べ物を探しあぐねたのでしょう。小鳥も来て、なけなしのエゴの実を啄ばんでいました。

         706.jpg





友人に誘われて、シニアピアノ教室に入りました。
教育委員会主催の生涯学習で、無料の講座です。
今日が初めてです。73歳の方から、50才位の方たち女性ばかり11人。

月2回で3ヶ月(3月には終了です)。計6回のレッスンです。
この6回でなにが出来るか・・・??ですが、した事のない事にチャレンジするのは楽しいものです。

皆さん、同じような方たちですから、
「ドキドキが伝わってくるほど新鮮な気持ち」が伝わったと先生が感動してくださったほど
緊張と期待と不安で・・・・。気持ちだけは少女のようだったと思います。





【編集】 |  21:53 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.01/08(Thu)

今日の庭 

お正月になってからも、比較的穏やかな暖かい日が続いています。
庭では、ミニバラ(スーパーミニ?)が咲いています。
この写真の大きさはほぼ実寸なんです。

        700.jpg

小さくてかわいいでしょ?
そして、背景のグリーンは、ハーブ(フェンネルです)
我が家では、カラーの葉っぱがまだみどりで驚かれました。


こちらは四季咲きのバラ「アンジェラ」です。下の写真がほぼ原寸です。
まだツボミもあるので、この温かさで開くと思います。



         703.jpg



           クリスマスローズももうじき開きます。

         702.jpg
          


     そして、春の七草ではない「ホトケノザ」も咲いていました。

    699.jpg

増えるので、温かくなったらまとめて抜くのですが、この時季にはとても可愛いし、抜けません。
小さくて地味ですが、よく見ると可愛いお花です。

【編集】 |  20:12 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/05(Mon)

初お散歩 

家の近くの里山「城山」(ジョウヤマ)に、今年初めてのお散歩です。
この山は、山全体がサクラで、春はとてもきれいです。

        694.jpg
         西の頂上からは、妙義山や真っ白な浅間山が見えます。



お正月の賑やかさが去って、静かになったのは3日一日だけで、4日には、二人の孫がお泊りです。
1年生と4年生の元気な男の子です。

今日は、9時半くらいだったでしょうか?
家を青色の車で出かけました。
二人とも何度か歩いている山ですが、今日は、私たちのお散歩コースを歩きます。

        695.jpg


あっちへ行ったりこっちを歩いたり、そして頂上から杉林の中を下り、雑木林の中を歩いておよそ1時間。城山の頂上に戻りました。
頂上には祠があって、ベンチもあります。

ここで、お楽しみのティータイム。おしゃべりしながらのあっという間の30分。
こんな時間が、結構幸せなのです。(ちっちゃな幸せ!うふっ)

        696.jpg

冬の里山でも、色のあるもの、春を感じるものに出会えましたよ~

     697.jpg




【編集】 |  19:10 |  お散歩  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.01/03(Sat)

新年 

 

あけましたおめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

690.jpg

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが

家族全員(10人)が揃って元気に新年を迎えられました。

賑やかで楽しい2日間でした。

 

今日はいつもの二人の日常に戻っています。

テレビでは昨日に続き、「箱根駅伝」を追っています。

若者たちの筋書きのない素晴らしいドラマが展開されて

私たちに感動を与えてくれます

 

今年も、体力に見合った楽しい山歩きを楽しめる一年でありたいと

思っています。 

 

 

 

【編集】 |  10:46 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
