11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/29(Mon)

3年日記 

今年も残り2日となりました。
3月に90才になる母が、3年日記をかき終えて、新しい日記帳を買いたいといっていたので、昨日一緒にお買い物に行きました。


               689.jpg


体調が悪かったときの日記は、「自分でも何をかいたか読めないよ」って笑いますが、3年間に空白は1~2箇所です。自分の母ながら天晴れです。
内容は読みませんが、なにやらびっしり書いています。

体調が悪いと、もう十分生きたといったりする母ですが、それでも、長生きしているのは嬉しそうです。
と言うわけで、「一年目が埋まらないかもしれない」と言いながら、やっぱり3年日記帳を買いました
数色合ったものの中から、「年寄りだから」と、ピンクの表紙を選びました

年相応の健康に恵まれて、この手帳も全部埋めてほしいものです。

今日、息子からがありました。
忙しい合間を縫って、家族で、元旦に来て一晩泊まってくれるそうです
娘家族も、これに合わせて来てくれる事になり、4人の孫に囲まれて、賑やかで楽しい新年になりそうです。

一重のバラのつぼみが膨らみました。
新年に間に合うように咲いたら嬉しいと、切り取って家の中に活けました。




【編集】 |  22:39 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.12/21(Sun)

ストレプトカーパス 


真夏の蒸し暑い最中に、「葉挿し」をしたストレプトカーパスは、時期が悪かったのかほとんど壊滅、
2本だけが残りました。
でも、なかなか春だよが出ません。

          685.jpg

2ヶ月たった9月に、もう一度友人から葉っぱを頂いて再度葉挿しをしました。

11月に入ってから、7月葉挿しの葉っぱのそばに、小さな小さなプックリしたみどり
もしや!・・・期待どおりでした
自分でも、よく気が付いたと感心するくらい小さいみどり!!
 
一週間くらい遅れて、あとの葉挿しをしたものにも、次々とみどり誕生
2ヶ月もの時の差は? きっと温度やなんかのせいでしょうね。

         686.jpg

やはり挿し芽の「適期」があるんですね。
どうやら真夏よりも秋口の方がよさそうです。

今週、葉っぱの友人が、元の株を分けたので、とお花の咲いているカーパスの鉢を持ってきてくれました。
あとからあとからツボミが立ち上がってきています。
お正月頃が見ごろかも

            687.jpg

我が家の「みどりちゃん」に、こんなきれいなお花が咲くのはいつでしょうか?

きっと、初めてみどりを見つけたときと同じの感動でしょうね。
楽しみで~~す。


【編集】 |  10:23 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/14(Sun)

ヤマガラ 

今年もあと半月、寒い日です。
朝からの雨が上がったら、南の稲含山や、西の妙義あたりはうっすらと雪化粧です。


                 680.jpg

静かな庭に、ヤマガラ、ジョウビタキやシジュウガラ・メジロなどが遊びに来て、私たちを楽しませてくれます。
今日は随分と長く遊んでいました。
椅子の背にと留まって、あちこときょろきょろと動く姿は、とても可愛いです。


我が家の庭のこの時季の常連さんです。
                              エゴ木に来ては残っている木の実を啄ばみます。

   681.jpg


逆光の時間帯で撮ったのでシルエットになってしまいましたが、好みをくわえたところです。
(実はトホホな失敗作)

        683.jpg

時間帯が違うのに、あらっ!同じ枝に留まってる!
きっと留まり心地が良いのでしょうね。

【編集】 |  22:16 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP | 
