05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/29(Sun)

明日から北海道 

山歩きと観光をかねて明日から北海道に行ってきます。
山は、大雪辺りを歩くので、旭川の週間天気予報を見たら

なんとばかりでマークなし。
さいさきの良いこと
プランは有るような、無いような・・・お天気次第、体力次第ってところです。

6月30日、北海道入り  ~  層雲峡へ
7月1日  黒岳(条件が整えばお鉢周り)
       旭岳への縦走は、車があるので
7月2日  層雲峡~オンネトーへ移動 観光
7月3日  雌阿寒岳登山 下山後、旭岳温泉へ移動
7月4日  旭岳往復、体力があれば、
       姿見から、裾合平あたりを歩ければ・・・
7月5日  観光 旭川空港より帰宅

以上、かなり希望的なプランです。
では行ってきま~す。


【編集】 |  21:36 |  山歩き  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/26(Thu)

フラワーバスケット 

昨日のラベンダーの続き。
友人にTELで教えていただいたのですが、想像力が乏しいので
きっと理解できなかったと思います。


        444.jpg


なんか中途半端ですが、次は、しっかりと出来上がりを見せていただいてから作ります。
これでも、popo的には大まけで[good]
だって作っているときが、よい香りに包まれて楽しかったんですもの

【編集】 |  22:05 |  趣味  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/25(Wed)

ラベンダー摘み 

友人のお庭がラベンダーの盛りです。
誘われて、ラベンダー摘みをして、沢山いただいて帰りました。

441.jpg

さぁ~どうしよう・・・
そして、そ~だ! と思いついたのは
【編集】 |  23:32 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/24(Tue)

うめジャムを仕上げました 

うめジャムを作って、今年の梅仕事は、とりあえず一段落です。
ジャムはビンに詰め、ラッピングしてラベルを付けてみました。

437.jpg
【編集】 |  13:14 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/20(Fri)

朝の庭のお客様 

そろそろ、本格的な梅雨。
そんな予報でしたが、朝の庭で、ヒラヒラと数匹のチョウチョです。

咲き始めたばかりの「カスミソウ」に止まってくれました。

   431.jpg


続きはこちらからどうぞ!
【編集】 |  23:33 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/18(Wed)

千手が浜のクリンソウ 

428.jpg


以前から聞いていたクリンソウの群生地。
日光中禅寺湖畔の千手が浜にクリンソウを尋ねました。


      続きはこちらからどうぞ!

【編集】 |  10:11 |  花あるき  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/16(Mon)

月いちのお楽しみ会 

んっ?
この子達なんだか・・・・・わかる?


そう、これは、すべて食用のズッキーニなのです。
イタリア料理でおなじみのあのズッキーニ。

今日は、絵手紙、ハガキ絵など「お絵かき」のお楽しみ会でした。
このズッキーニは、メンバーからの画材の差し入れです。
しかもすべてご主人様の丹精込めた畑の作品。

今朝咲いたという花付きのズッキーニも三つ。


    417.jpg


            ポピュラーなグリーンのズッキーニと
               ユーホーズッキーニ(面白い名前!まんまですね)
               爽やかな色味で仕上げたシーちゃんの絵手紙。


    421.jpg

 
        これは「まるズッキーニ
        (一番上の写真の、一番奥  お花が大きく写ってしまいました。)
        絵手紙の王道、はみ出すほどに大きく描いたのはミーちゃんです。                    

              420.jpg


                 黄色のズッキーニ(花付き)
                    イラスト風、モダンなペン画は、chakoさんです。
                         

    422.jpg


みんなで分けて持ち帰ったズッキーニは、どんな形で食卓を賑わせたのでしょうか?
楽しい一日のあとの、うれしいオマケです。

【編集】 |  23:13 |  趣味  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.06/14(Sat)

 黒斑山・赤城山」  (山歩き) 

梅雨の合間をぬって、山歩きをしてきました。
6月11日、黒斑山に登りました。
ことしはじめての「ハクサンイチゲ」も見ることができましたし、
イワカガミ・シャクナゲ・ミツバオーレンなど、お花もそろそろ咲き出しています。


           406.jpg

                        イワカガミ


       403.jpg

                         ハクサンイチゲ


       408.jpg

時間があったので、黒斑山頂から20~30分の蛇骨岳まで歩きました。





そして14日マークだったので赤城山(100名山)の黒檜山~駒ケ岳を歩きました。
荒山や鍋割山は、何度も行っていますが、黒檜山は初めての山なので、ちょっとワクワクです。

ツツジは終りと思っていったのですが、「シロヤシオ」がまだ大分咲いていました。

      410.jpg


詳細は、後ほどホームページのほうにアップします。
とりあえず、少しだけ、山のお花のご紹介!!・・・でした。



【編集】 |  08:59 |  山歩き  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/09(Mon)

風のてらすの「薔薇たち」 アルバムⅡ 

先日に続き、今年の薔薇のアルバムです。

まずは、一重咲きの薔薇たち。
一重咲きは、可憐で、清楚。
でも、「花の命は・・・   みじかい」のです。
ふわっと咲いて、ハラハラッと散るのです。

「あらっ、もう散ってしまって!」。。。。
でも、そんなはかない風情も魅力なのかもしれません。


395.jpg


大好きな「アイスバーグ」はつる性で春にしか咲きませんが、透き通るような花びらがうっとりです。
「マチルダ」の花びらは、フリル状で、バレリーナの衣装のようです。

アンジェラは、ちょっと饒舌で、四季咲きなので、次から次に咲いて、
賑やかしてくれる「おしゃま」ちゃんです。

396.jpg



そして最後が、ミニバラです。

397.jpg


名前はわかりません。
1・2は鉢植えでプレゼントに頂いたものを、地面におろしました。
この仲間は、写真のほかにも数種あります。

3、は、今年仲間入りした「あずみの」名前がすてきでしょ。
びっしりとお花をつけますが、今年はまだまだ無理ですね。

4、これは、結婚式の卓上花だったのを頂いて植えておいたものです。
ミニミニのお花ですが、一年中(真冬でも)お花が咲いています。
写真の大きさよりも、実物のほうがもう少し小さいかもしれません。
この「ミニミニ」さん、大好きな薔薇なんですよ!

薔薇ばかりで消化不良に?
今年の薔薇のご紹介でした。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。





【編集】 |  10:36 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/08(Sun)

木の葉の「むかしあそび」 

畑がにぎやかになりました。
レタスが数種類だけだったのですが、バジル、ミニトマト、オカヒジキ、ネギ、キュウリ、ナスなど。

小さな畑なので、ナス、キュウリは、2本ずつ、他のものも、皆数本ずつです。
不思議なのは、畑は、お花と違った楽しみがあります。
なんで・・・きっと、今から収穫を期待しているのでしょうね。
わかばマークなので、期待薄ですが・・・


ところで、今日一年生になったkeiちゃんと、4年生のtakuちゃんが葉っぱをもらいにきました。
そして葉っぱを使った「昔の遊び」を教えて・・・というのです。

思い出しました。それも何十年ぶりでしょうか?
笹の葉で「笹舟」、椿の葉っぱで「草履」、オオバコの茎で「引張りっこ」ナズナの茎で「どこ接いだ」
あとなにがあった???

     398.jpg

あっという間に、沢山の草履が出来ました。

次は、笹の葉で「笹舟」可愛い船団が出来たので、大きなハランで「母船」を作りました。


  399.jpg



近くのお店、お買い物から帰ると、草履やさんがオープンしてました。
子供は遊びの天才です。
          400.jpg

懐かしい遊びを一寸思い出せて、楽しくうれしい一日でした。


【編集】 |  23:35 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/03(Tue)

風のてらすの「薔薇たち」 アルバムⅠ 

ここのところが続きます。
お花の手入れも出来ないので、今まで撮りためた画像の整理をしました。

庭のお花を撮った中に、数多くの「薔薇」がありました。
今年、5~6種類、仲間入りした薔薇たちもいて、嬉しいです。

一種一枚でまとめてアルバム風にしてみました。
ツボミも可愛いし、雨の日の花もすてきだし、と思いながら、
結局、お花の特徴がわかりやすい一枚を選びました。
沢山の中から取捨選択する難しさを感じながら・・・

エブリン」と「ナエマ」はpopoテラスのニューフェイス

花びらの多さに圧倒されますが、決して華美ではありません。
まあるく、芯を抱いているような様子は、本当にかわいいです。




   393.jpg


は、「ダイアナプリンセスオブウェルズ」を除き、以前からいる薔薇たちです。
どちらかというと、大人な感じの薔薇?
色も、形もそう思います。
ストロベリーアイス」は例外!これはとっても可愛い雰囲気ですもの

   394.jpg


薔薇ばかりの「揃い踏み」ですが、見てくださってありがとう!
これで、まだ半分くらいでしょうか?

次回、第2弾をUPしますね。


【編集】 |  16:53 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
