04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/29(Thu)

白い花 

天気予報どおり、雨ですね。
気温も、昨日の最高気温を10度くらい下回るそうです。
風邪などひかないように気をつけましょうね。

今日は、庭の手入れも出来ないし・・ということで、
PCで一寸だけ遊びました。

モノクロにした画像の一部だけ色を残そうと思いましたが
イメージどおりには行きませんね


        390.jpg



    391.jpg


写真は、木陰で咲いていた「ドクダミ(十薬)」と、今が盛りの「ヤマボウシ」です。

今日はこれからお友達と軽井沢に行ってきます。
寒いのでゆっくり温泉に入って、おいしいしてお泊りです。

それでは、行ってきま~す!!


【編集】 |  12:04 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.05/28(Wed)

ニゲラ 

大好きなお花ですが、今年までお庭にありませんでした。
優しいブルーと繊細な形、種までドライで楽しめる・・・
本当にすてきなお花が、今年から「仲間入り」しました。


    387.jpg


・学名 Nigella : 金鳳花(きんぽうげ)科  ニゲラ属
Nigella(ニゲラ)は、 ラテン語の「Niger(黒い)」が語源だそうです。



    388.jpg



花のあとに可愛い形の実をつけます
  実の中には黒いタネがあるので、
  ・別名 「黒種草(くろたねそう)」
「黒種子草(くろたねそう)」 とも言います。

花から実、タネ、と、形状の変化を じゅうぶん楽しめます。


【編集】 |  15:01 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/23(Fri)

すてきなお庭 

近くにお住まいの友人宅のお庭です。
ここは、駐車場から玄関へのアプローチ。
敷石の左が奥様管理のガーデン、右はご主人様管轄の野菜畑

正規の門扉から玄関へは、別ルート。
そして、家の前のお庭はまた別です。

384.jpg

写真の手前にもバラなどがあり、ピエールドロンサール、デンティベス、カクテル
その他数種類のバラや色とりどりの草花が咲いて、
華やかに五月の庭を演出、センスのよさがひかります。


42.jpg
のPOPO庭には無いお花がたくさんありました。


382.jpg

チャイブも、こんなに纏まると、すてきなブーケです(左)
そして、食用のアーティチョークが、こんなに大きくなっています(右)



381.jpg

クレマティスも数種類ありますが、これは花芯の大きいトケイソウにも似たお花でした(左)
優しいピンクとシロのスイートピー、フェンスに絡んですてきな香りを放ち、
五月の風に揺れています。



383.jpg

そしてこちらが、ご主人様の野菜畑
毎年、珍しいものが植えられるので、興味しんしんです。

今はレタスが主流ですが、ネットをかぶせてあるのは紫キャベツ、
写真には撮りませんでしたが、スナップエンドウは今が食べごろです。
ズッキーニも、お花が咲いて実が大きくなり始めています。

POPOの畑のレタスも、この友人宅からいただきました。
写真のようには行きませんが、毎日便利に食卓を飾ってくれます。

そして今日は、ご主人の仕立てた数種類のトマト、オカヒジキ、伏見甘長唐辛子、
万願寺唐辛子などの苗を頂いて帰りました。

もう少しポットの苗が生長してから移植すれば良いそうです。
楽しみがまた一つ増えました


【編集】 |  20:42 |  その他  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/22(Thu)

柔らかガーゼの衣装を纏ったお花 

先日、絵手紙サロンのときに、友人がブーケのようなお花を持ってきてくれました。
何のお花か・・というとこんなステキな白と薄紫のお花達です。


  380.jpg


うすーいガーゼの衣装を纏ったようなこのお花、頂いたときには、
一つも開いていなかったのです。
見た目、クシュクシュのお花は、「なにっ?」という感じでした。


友人は、「開いたらね・・・」
花弁がいっぱいのように思えるけれど、実は一枚で
オシベやメシベたちを、風呂敷が包んでいるみたいなの。

といいながら、花びらを開いて見せてくれました。


そのときは、四角い一枚(風呂敷)かと思いましたが、きれいに咲きそろった花を見ると、
なんと星型(五角形)でした。


  379.jpg


これは、「ジャガイモ」のお花です。
薄紫は、「男爵芋」です。
こんなに盛装した男爵様は、さしずめ奥様、それともご令嬢?。

なんともお洒落なお花です。


  378.jpg


ところで、今POPOの一番お気に入りの繊維素材はガーゼです。
ブラウスも、パジャマもガーゼです。

あなたも、ガーゼ、好きですか?



【編集】 |  09:48 |  趣味  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/18(Sun)

ブラックティー (庭の薔薇 02) 

「ブラック・ティー」というこのバラは、とても珍しい赤茶色の色をしたバラです。
「非常に上品な深みのある色のバラです。

あまり華やかさはありませんが、存在感の大きなバラです。、
お花が好きな人にとっては魅力的な大人色のバラです。


373.jpg


写真はすべて今日撮りました。
明け方から降った雨で、雫をまとい、いっそうステキです。

【編集】 |  12:40 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.05/16(Fri)

アンジェラとピエールドロンサーヌ ( 庭の薔薇 01) 

昨日・今日と暖かい日が続きました。
バラが急に開きはじめ増した。

367.jpg

これが今日のバラです。
13日から比べると、随分花数が多くなったのがわかります。

ここには、2種類のバラが咲いています。
こちらから見ると、ピンクが多く見えますが、
玄関から見ると、白いバラ(中はきれいなピンクですが)が多くみられます。

371.jpg


ご近所で植木屋さんが入り、植木の剪定をしているのを見ました。
木の手入れって、今すればよいのかな?・・と思い、
「お山日和」でしたが、今日はお庭のお手入れです。

45L入りのビニール袋に3個の生ゴミは、コタツ布団などの不要ゴミと一緒に
夫が、市の清掃センターに搬入してくれました。
感謝!



【編集】 |  22:51 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/13(Tue)

今日の庭 

寒い日が続いています。
でも、お花たちは、季節を感じて次々に蕾を開きます。

今日の庭(玄関アプローチ)は、緑が濃くなり、バラも少しづつ花開き始めました。
手前の左、白い一重のバラは、最初に咲く「ナニワノイバラ」。
もうだいぶ散ってしまいました。

右のピンクは可愛い房咲き、「アンジェラ」。
一緒に白い蕾があるのは、「ピエールドロンサール」。

そして、郵便受けの奥にあるのが白い「アイスバーグ」、大好きなバラです。
そのほかにも、数種類咲いていますが、バラは後ほど撮って載せようと思います。

363.jpg


今日はバラではなくて、草花などを撮りましたので・・・

366.jpg


ツルでないクレマチスは、珍しかったので数年前に買いました。
なかなか増えなかったのですが、今年になって始めて元気になって増え始めました。

ラベンダーは、友人から挿し芽をしたのをいただきました。
園芸用種で、ポプリには向かないようです。

去年勝手に生えた(鳥?)ジキタリスは、こんなに可愛いピンクです。

コバンソウは、あまり好きではありませんが、ヒメコバンソウは、だ~い好きです。
お花に添えると、カスミソウみたいにステキです。
ちょっと大人そうでカスミソウより好きかも・・・

シラーも友人から頂いたものです。
お花大好きさんが集まって、お花があっちこっちに行ってり来たりしています。
おかげで、枯れてしまったのが友人宅で元気に増えて、また戻ってきたりして
絶えることがありません。





【編集】 |  20:48 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.05/11(Sun)

木の花 

本当に寒い昨日今日です。
バラや、草花ばかりに目が行ってしまいがちだった庭の花たちですが、
気が付くと、雨の中にエゴの花が咲き初めていました。

ピンクのエゴも一輪咲いています。
冷たい雨も、花には恵み、生き生きと見えます。


   361.jpg


ヤマボウシもグリーンから白い色に変わりきれいです。
目に付かない裏庭に回ると、キソケイがたくさんの花をつけていました。

薄暗いところですが、お花のところがふわっと明るく感じます。
そのくらいたくさんのお花です。

今年は、何のお花でも、すごく「花付き」が良いと聞きます。
ツツジ、フジサクラ、ウメ、・・・みんな良く咲いていました。


    362.jpg


地面を這うように咲いているジャコウソウも、草ではなく、木の花・・・なんですね。
踏み石の周りに植えたジャコウソウは、ちょっと踏むとあたり一面に爽やかな香りが漂います。
大好きなお花の一つです。

【編集】 |  16:01 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/10(Sat)

浅間隠山  

    353.jpg

                      浅間隠山山頂より浅間山を望む


GWボケ? 数日続いた真夏のような暑さでpopoの「思考回路」が故障しました。
何とかしなければと、9日、夫を誘い山歩きに行きました。

数年前まで、毎年行っていた「浅間隠山」です。
登り90分、下り60分の、ちょっとした山歩きです。

登山口から頂上まで、スミレがたくさん咲いていました。

     354.jpg


山歩きに心地よい気温で、ちいさなお花を見、写真を撮りながら歩きました。
大輪のお花も素晴しいけれど、山でのちいさなお花は、主張がありませんから、
気が付けたこと自体うれしかったりします。
夫が先に気が付き、教えてくれたり・・・こんなこと今までありませんでした。

             「トウゴクサバノオ」
      356.jpg


上のお花たちは、どれもとてもちいさなお花ばかりです。
こんな可愛いちいさなお花に、疲れをも吹き飛ばしてくれるエネルギーがあるのですね。

頂上でお食事して、シートの上で少し甲羅干し。
気が付くと、10分位ぐっすり寝てました。

「思考回路」すっかりも回復  
単純明快な私です。

山はpopoの「お医者さん」、ちいさな花たちは「万能薬」です。


追記 ヒメイチゲの隣のお花「トウゴクサバノオ」は旅する凡人 山歩記のnoyamaさんに
教えていただきました。感謝です。

トウゴクサバノオ和名「東国鯖の尾」
  キンポウゲ科シロカネソウ属
  名前の由来 東国(関東地方)に多く果実の形を鯖の尾にたとえたもの 
    (「山渓カラー名鑑 日本の野草」より)


【編集】 |  11:57 |  山歩き  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.05/01(Thu)

アカヤシオ咲く【三ッ岩岳】 

昨日(30日)、南牧村の三ツ岩岳に行ってきました。
アカヤシオ」情報を得て、「烏帽子岳」の予定を急遽変更です。
大仁田ダムの、ダム下に駐車場があり、ここが登山口です。

情報どおり、きれいに咲いていました。
「アカヤシオ」はツツジで、この辺りでは「ヒトツバナ」と呼ばれています。
一枝一花なので、こう呼ばれ、地元の人たちに親しまれています。


やさしい黄色のお花の「ヒカゲツツジ」も、今年は沢山花をつけていました。
頂上も結構な賑わいでした。

   347.jpg
              アカヤシオに覆われた「三ッ岩岳」


   348.jpg
               黄色のお花「ヒカゲツツジ」とピンクの「アカヤシオ

                

     349.jpg

         まだしばらくは、山歩き、花歩きが楽しめそう・・という同級生の二人です。


前回、2006年の【三ッ岩岳】こちらです。





【編集】 |  08:46 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
