03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/29(Tue)

十二ガ岳 

久しぶりに「ちゃま’s」の山歩きです。
今年初めての1000m以上の山です

場所は、群馬県の子持村「群馬100名山」の「十二ガ岳
一人を除き、3人は初めてです。


    864.jpg

登山口近くから、山頂が見えました。
ふもとは新緑ですが、山頂は芽吹きがこれからでした。


    865.jpg


それほど時間のかからない山ですが、せっかく出かけたので、
ゆっくりと時間をとって、一日楽しみました。

全員無事に、下山、、次回は榛名山の「水沢山」。
ツツジのきれいな時季に予定を入れました。

この日で会えたお花など、もう少し沢山の写真を、こちらにアップしました。



【編集】 |  17:02 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/27(Sun)

赤城自然園 

GW初日、赤城自然園に行ってきました。
シラネアオイが咲き始めています。蕾もたくさんありますから、まだまだ楽しめると思います。
写真を整理していたら、紫の花3種すてきだったので並べてみました。

上から、シラネアオイ、スミレ、ハナシノブ。どれもおしゃれでステキです。

     338.jpg



     339.jpg

          これは何?  お花でしょうか?それとも・・・実?


赤城自然園のお得情報
年間パスポートが3000円で購入できます。(入場料は2000円)2回以上行ける方は、かなりお得です。
早春のお花から紅葉の秋まで、楽しめます。
写真を撮る方にはお勧めの場所です。



【編集】 |  20:45 |  花あるき  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.04/24(Thu)

バラが咲きました 

昨日までと打って変わって、今日は朝から雨です。
露をまとったお花は喜んでいるようです。

バラが咲き始めました。
可憐な野の花とは表情が異なり、華やかな気品を漂わせる様は、やはりお花の女王です。
春が来て、さまざまな草花が咲き始めると、本当にうれしい毎日ですが、なぜか判りませんが、バラはまた違ってうれしいのです。

今年は4月に植えつけたバラが、蕾をどんどん膨らませ、春一番の「ナニワのイバラ」を追い越して咲き出しました。

335.jpg

ヒラヒラの花弁が可愛い「マチルダ」
草花の中で元気に咲いています。

ピンクの一重がおしゃれな「ブラッシング・ノックアウト」と、「アイスバーグ」

337.jpg




【編集】 |  21:35 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/22(Tue)

スズランが咲き始めました 

以前描いた、ハガキ絵が出てきました。ペンでスケッチして水彩絵の具で色を置きました。
今庭で咲いている花たちです。
恥ずかしいのですが、懐かしいので、アップしてみました。


   329.jpg


そして、描いた花たちの3枚のお花の写真です。
本物のお花の透明感や、ゆかしさなど、到底描けはしませんが、描いているときが楽しいので・・・
お構いなく描いてしまいます。

絵手紙は、もっと大胆に、おおらかに描きますから、楽しさは絵手紙のほうが・・楽しいかも!
どちらも、少しの時間でかけますから、気分転換にもなります。


   332.jpg


目立たないけれど可愛いお花が咲いていました。
大好きなお花たちです。

   331.jpg


ヒメキンギョソウはこぼれダネで際限なく増えます。
糸のようにすっと伸びるのでどんなに増えても場所はとりませんが、ヒョロヒョロですぐに倒れてしまいそうです。お花は小さくて、5ミリくらいでしょうか。
チョウジソウの優しい色が好きです。
【編集】 |  20:58 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.04/19(Sat)

またまた サクラです 

雨が上がりました。
午後になってドライブがてら、大好きな信州へ。

久しぶりに佐久市駒場公園近くの種畜場に行きました。

あらっ!名称が変わっていました。
独立行政法人家畜改良センター長野牧場(長野県佐久市新子田2029番地)でした。

サクラがまだ少し早いくらいでしたが、大勢の人で賑わっていました。
この時期、公開期間中は夜桜も見られます。(~9:00)
詳しくは独立行政法人家畜改良センター長野牧場をご覧くださいね。



328.jpg

それにしても、こんなに近くで、まだまだサクラが楽しめるところがあって、し・あ・わ・せです。


【編集】 |  20:34 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/18(Fri)

ホタルカズラ 

もうずいぶん(10年位)前ですが、友人から「ルリソウ」というお花を分けていただきました。
きれいな瑠璃色で、中心はお星様がピカリと光ったような形で、まさに「ルリソウ」でした。

繁殖力も旺盛で、popoン家のほったらかしガーデンにはもってこいのお花でした。
今年も数日前から咲き始めた「ルリソウ」です。
お天気のよい日も鮮やかですが、雨にぬれたブルーもいいな!ッて思います。


      327.jpg

ところが、九ちゃんさんのブログ「九ちゃんの山旅絵日記」で、このお花が「ホタルカズラ」と判明しました。
フムフム、なるほど・・と見ていくうちにこれは間違いないということに気付きました。
ひとつお花の名前が訂正された「記念日」です。


そして、雨にぬれた美しい白いお花たち。
上段からシラユキケシ・イカリソウ  中段はシロヤマブキ  下段・バイカイカリソウ

326.jpg

みんな静かに咲いています。


今年植えつけた「マチルダ」(バラ)も咲き始めています。
325.jpg


【編集】 |  10:35 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.04/15(Tue)

めまぐるしい気温・体調の変化 

サクラの後、12日(土)渋川市の郊外、赤城山南赤城山の「赤城自然園」に行ってきました。
「アカヤシオ」が満開で、カタクリ、イチゲ、キブシ、、アブラチャン、ダンコウバイ、など山は早春とはいえ、時期のお花が沢山咲いていました。

特に、大好きな「キクザキイチゲ」のシロバナとウスムラサキノお花、真っ白のアズマイチゲ、そしてもうひとつ、「ヤブイチゲ」も咲いていました。

を撮りながら4時間近く散策してきました。
お天気も良くて、楽しく過ごせました・・・のに

   324.jpg


春が嬉しくて、花を追いかけていたら、ついに体調が追いつけず、悲鳴を上げました。
何しろ、最高気温の温度差が10度もあったここ数日、浮かれpopoにイエローカード!

翌日曜日の早朝からグルグルの「メニエール病」を発症。
今年初めてです。何度か経験済みなので、あわてることはありませんが、どうにもならない身体が・・・とほほです。

日曜日なので、お医者さんはどこもお休みです。夫が、あちこちしてくれましたが、結果は同じでした。
とりあえず、前回いただいた「メニエトール」(分かりやす~い)というお薬を朝、昼、晩と3回飲みました。

すると、夕方から、グルグルが少し落ち着いてきました。
いつもは、回復するのに3日間くらいかかりますが、早くお薬を飲み始めたのが良かったのでしょうか?
楽になってきたのです。

そして、翌日14日(月)かかりつけの耳鼻科の病院病院マークに行きました。

点滴注射Yをしてもらい、また、同じお薬を頂いて帰りました。

動作はなるべくゆ~ッくりと、出来るだけ静かにしているように・・・とのことでした。
今も、大丈夫なので、今回はこれで済みそう。
なんだかまたお出かけしたくなっているpopoで~す。

【編集】 |  10:05 |  その他  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.04/11(Fri)

春の桜山 

思ったより早くお天気が回復しました。
なんと朝から太陽です。うれしい!

「桜山」が見ごろとの花情報を得て、早速出かけました。
冬桜の名所の「桜山」です。このじきには行ったことがありません。
冬桜が春にも咲くということも知りませんでした。

ソメイヨシノほどの華やかさはありませんが、山桜に近いお花で、葉も一緒に出ています。
優しいお花でした。山全体が春色(ヒワ色のみどりと透けるようなピンク)で、夢の中のようでした。


      322.jpg


             それぞれの・・・・・桜・さくら・サクラ              
        321.jpg


薄いピンクも、白も、濃いピンクもみんなステキな「サクラたち」でした。

帰りに、藤岡市の「竹沼」へ回りました。
ここも湖畔にサクラがたくさんあります。
見ごろは少し過ぎましたが、「花筏」(写真・下)が見られました。

       323.jpg







【編集】 |  20:57 |  花あるき  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.04/10(Thu)

雨の庭 利休梅が咲きました 

雨の庭でウグイスが鳴いています。
この雨も、お花たちにとっては恵みの雨ですね。

ピンクの華やかなサクラも、花の後に新芽が出てきました。
そして、今は、純白のリキュウバイです。
花弁は薄いひらひらで、蕾は球体ではなく珍しい平たい形をしています。

      316.jpg

雨に似合う素敵なお花だと思いましたが、今日の寒さではかわいそうです。


         320.jpg

蕾が、ホラッ! かわいいでしょ?
毎年、たくさんのお花が咲リキュウバイは、これからしばらく楽しめます。
根元には、(株立ちです)クリスマスローズが寄せ植えてあります。

春に三日の晴れなし・・とか。
三寒四温、気温の変化も激しい日々です。健康でいられることに感謝です。


          
【編集】 |  13:48 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.04/08(Tue)

 新一年生 入学式(4月7日) 

2時近くなって、ようやく新入生になったkeiちゃんが、お兄ちゃんたちみんなで家に来てくれました。
お兄ちゃんは4年生になりました。

keiちゃん「入学、おめでとう!」
takuちゃん「「しんきゅう、おめでとう!」

    315.jpg


まずは、玄関で記念撮影。
いかにも新一年生らしい、少し大き目のスーツがなんともかわいいKeiちゃんです。

【編集】 |  17:16 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/07(Mon)

今日の庭 

クリスマスローズをUP する機会がありませんでした。
少し時季をはずしてしまいましたが、現在の庭のクリスマスローズの様子です。

     背景は、サクラです。
     312.jpg


314.jpg

あまり、珍しい種類はありませんが、大好きなお花のひとつです。
色はさまざまですが、気付いたら「一重」のお花ばかりでした。
花を楽しめる期間が長いのも、魅力です。


【編集】 |  09:02 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.04/04(Fri)

「カタクリの里」 吉井町小串 

4月3日、「天神山」のお花見の帰りに「カタクリの里」の立ち寄りました。
国道254号線沿いにあるこの里は、丘陵の北側斜面2,3ヘクタールに5万株とも言われるカタクリが群生しています。

夕暮れの柔らかい陽射しが出たり消えたりの時刻でした。

     308.jpg


陽射しのないところで咲く「カタクリ」は、清く繊細です。

     309.jpg


少し陽が入ったところのお花たち。ちょっぴり元気で華麗です。

     310.jpg


そして・・・陽射しを浴びた花たちは、かわいい少女のバレリーナたち。
(ここで、バーバ馬鹿は、かわいい孫のikuちゃんの踊る姿を連想するのです
うつむきながらも、元気に「クルリン」しています。

     311.jpg


今日は、お花見の「はしご」が出来ました。
一緒に楽しんでくださったお友達chakoさんに感謝です。





【編集】 |  10:08 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/03(Thu)

原邸別邸「天神山」 

4月の1ケ月の間だけ、庭園を開放してくださる、原邸別邸の庭園 “天神山”に行ってきました。(埼玉県 神川町)

サクラがちょうど身頃、お天気にも恵まれ楽しい散策でした。

蕾の木もありましたし、たくさんの蕾をつけたつつじなど、これから咲いていく花たちもたくさんあるので、日を変えていっても十分楽しめます。

門を入るとすぐにサクラ、ツツジ、レンギョウなど、色とりどりの花たちで、夢の中のようです。
自然の立地と景観を取り入れた造園なので、気持ちよくゆったりと楽しめます。


       302.jpg


       303.jpg


お庭の前を流れる川面ははるか下で、高い岩(崖)の上には何種類もの椿がありました。
これは、ヤブツバキでしょうか。(川は、神流川で、群馬と埼玉の県境です)

       305.jpg



地元の方にお伺いしましたら、「サクラの種類だけでも二桁だろう」とのこと、自慢の庭園なのですね。
そのサクラが本当に美しく咲いていました。
それぞれに個性の在る花たちです。まだまだ種類はありましたが・・・
  
    307.jpg



そして「亀甲竹」という珍しい竹も植えられていました。
       304.jpg



地元の方たちのためにに開放してくれたのでしょうね。
口込みで知られるようになったのらしいので、パンフレットのような類は一切ありません。

看板もないので、初めての時には入り口がわからず、ウロウロしていたら通りかかった方が「天神山ですか?」と、すぐに教えてくれました。
地元方たちも、この時期を待ち望んでいるようすで、毎日来ているという方にもお会いしました。

帰途、小串の「カタクリの里」に寄りました。こちらは明日UPします。

【編集】 |  23:51 |  花あるき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/01(Tue)

早春の花 Ⅱ 

庭のシラネアオイが見ごろを迎えました。
うれしくなって、独りよがりでもう一回・・・と、続けてのアップです。

         293.jpg


          294.jpg


きれいに咲いた子やつぼみの子もいて、まだ少しの間楽しめます。
ヒトリシズカも「なに、これ?」状態から、ステキなお花に開花しました。

      295.jpg



そしてこれは、トキワイカリソウ
名前の通り、冬でも葉が緑です。

     296.jpg

         は、普通に、山野で見かける「イカリソウ」です。

かわいい春の花たちが、次々に花を開きます。




【編集】 |  15:46 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
