01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/28(Thu)

スノードロップ 

10日くらい前でしょうか?
今年初めて、本当に久しぶりで園芸店を覗きました。
最近は、球根や、こぼれダネばかりで、あまりお花を購入しませんでした。

肥料を買いに行った店先に、以前から欲しかった、かわいい「スノードロップ」を見つけたので、うれしくなって購入しました。

      263.jpg

寒さに強く、あまり病気にもならない、比較的栽培するのに楽なお花だそうです。
前から欲しかったものですから2ポット買って、早速庭に植えました。
・・・ところが、ちょっと認識不足だったかも知れません。

乾燥を嫌うお花だと今頃になって気付きました。
どうしよう。植えて10日くらい経ってしまって、また移植じゃかわいそう!
まあいっか!としばらく様子を見ることにします。


       264.jpg

春の日差しに誘われたように、今日の庭で咲いていた花たちです。
(サクラソウ・スミレ・ツルリンドウ・スノードロップ・フクジュソウ)

      265.jpg


【編集】 |  21:54 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/26(Tue)

山遊び そして・・・ 

2月25日、「ちゃま’s」の2月例会。
なに? なに?  そのちゃま’sって?
なんてこと、ありません。4人の元気な「おばあちゃん」のグループ名。

仲間の一人が、かわいいかわいいお孫ちゃま達から「ちゃま」って呼ばれていてね。
(popoはフツーに「おばあちゃん」です。)それがとてもかわいかったので、狙っていました。

山遊びの仲間が出来たので、皆に了解を頂き、早速「ちゃま’s]誕生!

     258.jpg
        今日の山遊びは、お楽しみ満載でした。

場所は「三名湖」藤岡市です。一周4キロくらいでしょうか?

      259.jpg


駐車場の脇の階段から歩き始め、途中から道なき斜面を湖畔の遊歩道に下り、すぐに見つけたアケビツル。
あとは、斜面に釘付けの目線です。

あちこちで、雑木に絡まったつるを、「山ごなし」しながら、途中でランチ。
なんだかんだ、リュックから出てきて(不思議なリュックです)、シートの上はいっぱいです。

        260.jpg
          収穫有り・・。満足そうなメンバーです。

そうそうに引き上げ、meちゃまのお宅で、早速製作開始。約2時間くらい、声も発せずに製作没頭!。meちゃま先生が、、3人の間を飛び回って指導してくれたので、3人は、何とか形になりました。力作完成です

      261.jpg


暗くなるまで遊んで、帰って早速ありあわせのお花で「パチリ」してみました。
           262.jpg


【編集】 |  09:06 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.02/19(Tue)

久しぶりのお散歩 

2週間くらいゴホゴホ咳をしていた夫と、ぎっくり腰のpopoでしたが、久しぶりにお散歩しました。
柔らかな陽射しとシャッキと冷たい空気でしたが、歩いていると、すぐに温かくなりました。

まだまだ寒いと思いましたが、土手にはタンポポ、ホトケノザ、イヌフグリなどを見かけました。
手の届くところまで春は来ているみたいです。

    256.jpg


鳥たちも見かけましたが、名前はよく判りません。
それに、じっとしていてくれないので、カメラに収まりません。
上は「ジョウビタキ?」したは「マガモ?」
真ん中はなんでしょう?

    257.jpg


【編集】 |  19:20 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.02/19(Tue)

絵手紙サロン 

昨日(18日) 2月の「絵手紙サロン」。
久しぶりなので、皆、真剣に筆を執ります。
春のお花、開く寸前のハクモクレン、レンギョウ、ナノハナ、コウバイ、スイセンなど、思い思いに描きました。

   253.jpg


お茶タイムは、「おもたせ」の季節の桜餅や、おせんべいそして、お手製のコロコロクッキーや、兵庫に住む仲間の娘さんが送ってくれたというチョコクッキー(これも絶品)。
文旦の皮の「砂糖煮」は、popoのお手製です。
そしてしばらくは、お料理やら、野菜作り、健康管理、年金問題・・・話題はつきません。

           255.jpg


今日は、みんな頑張って、作品を仕上げました。
サロン仲間の絵手紙です。
春待つ心が伝わる温かい絵手紙です。

     254a.jpg



【編集】 |  13:06 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/16(Sat)

白く光って・・きれい! 

庭に出たら、小さな白いひかり物?を見つけました。
何?なに?
近寄ってみたら・・・

249.jpg


     250.jpg

どうやらブルースターの種のようです。
最近まで咲いていましたが、鞘状の種は、寒くなった今はありません。
今までどこでどうしていたのかしら?綿毛だって真っ白で、今、鞘から出たばかりのようにきれいです。
ふしぎ不思議でも、すごくうれしかったです。
白くてきらきら光っていたのですから

         252.jpg

ちなみに、去年の夏の我が家のブルースターです。
厳寒期を除き、ほとんどの季節に咲いてくれるかわいいお花です。お花に似合わない大きな鞘をつけ、鞘がはじけると、その中からびっしりと綿毛のある種が旅に出ます。

ベルベットのような花びら、珍しいブルーの色、不釣合いな大きな鞘、ふわふわ綿毛の種、
最初の頃は、そのひとつひとつに驚き感動しました。

白梅が一輪咲きました。梅の枝にではありませんが、「メジロ」が時々遊びに来ます。

     251.jpg



【編集】 |  11:15 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.02/11(Mon)

クリスマスローズ 

暖かいに庭に、クリスマスローズが咲きました。
種類の違う2種です。葉の形も、花の形もまるで違うのですが、正式な名前はわかりません。

白いお花はカップ咲き、赤いのは、椿で譬えると「侘助」のような形です。
白もピンクもこれから咲く種類のが、また違う花の形や色・・いろいろですが、それぞれにステキです。


     247.jpg


ちょうど1週間前に「ぎっくり腰」やっちゃいました。軽かったものですから、ほっといたのです。
というより、遊びに出かけたりしていました。

でもやはり気になって、9日(土)に整形クリニックに行きました。
レントゲンを撮ったり、注射したり貼り薬頂いたり、極めつけは「コルセット」。
骨粗鬆症や貧血もある見たいといわれ、採血もしました。

結果は火曜日以降というので、もう一度クリニックです。


【編集】 |  11:09 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.02/08(Fri)

草津温泉から軽井沢へ 

遅ればせながら、お仲間の新年会で「草津温泉」に行きました。
雪の多い冬の草津ですが、今年は思ったほどではありません。
それでも、通りに「落氷注意」という見慣れない看板があって驚きましたが、それぞれの家の屋根からの氷柱を見て、すぐに納得でした。
温泉もお料理も堪能です。

243.jpg


   244.jpg

雪をかぶった浅間山の端正な姿が、真っ青な空に映え、清やかでした。
そこまでの道路はきれいに除雪してありましたが、そこから白糸の滝へは、圧雪された真っ白な道です。
でも、車もドライバーさんも超一級でしたので、まったく不安無く、雪道が楽しめました。

そしてはじめてみた冬の「白糸の滝」です。すべて驚きでしたが、その中でも、コケの緑でした。

    240.jpg


しばらく楽しんだ後、軽井沢の町に入り、「万平ホテル」でランチです。
勿論、とてもおいしかったのですが、メニューの一品のサラダの中に大根が三種類入っていたのには驚きました。その中のひとつは「黒大根」といって、皮の部分が黒いのです。
勿論初めてでしたが、市場にもあまり出ていないそうです。


   241.jpg

おなかいっぱいになった後は、「アウトレット」のモールで、冷やかし歩きとお買い物、楽しい2日間でした。
雪を満喫させてくださったSさん,本当にありがとうございました。



【編集】 |  23:09 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/05(Tue)

♪春、見~っけっ♪ 


これ、なんだか判りますか?
    
    237.jpg
   


朝9時少し過ぎて、ちょっと車を動かそうと乗り込んだら、フロントガラスか凍っていました。
あまり見る機会もないし、きれいだったので思わず絵文字名を入力してくださいしました。

昼近くなったら風もなく、温かくなってきました。
あらっ我が家の「紅梅」咲いてるっ
あそこの紅梅は?あそこのスイセンは?なんて、よそばかり気にしていたら、「灯台下暗し」でした。



     238.jpg



【編集】 |  23:04 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/03(Sun)

雪の朝 

    232.jpg


目覚めたら、予報どおりの銀世界。
久しぶりの白い世界です。

    233.jpg


スイセンも、雪かぶって寒そうです。
寒いし、転んだりしたら大変なので、今日は一日家の中で静かにしていましょう。

2月1日に北軽井沢のホテル「1130」に泊まり、昨日帰りましたが、そのときよりも周りが白い様に感じます。
散策も出来ないので、なんと、昼間からカラオケルームを借りて、一行5人で歌三昧です。

最初は恥ずかしがっていた母(3月6日に89歳になります)も、マイクでしっかりと、楽しそうに歌ってくれました。母は去年までコーラスを楽しんでいましたが、耳が遠くなったので、指導者の声が聞き取れないと、断念したそうです。

こんなに大きな声で楽しく歌ったのは何十年ぶり?とか言いながら、温泉の効果もあったのでしょうか、夜もぐっすり眠れたと驚いていました。うれしい限りです。

    235.jpg
                    雪の浅間山


     234.jpg

私たちが、お茶やおしゃべりの間に、母は、雪の浅間をスケッチです。


【編集】 |  10:07 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP | 
