11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/27(Thu)

寒い朝 

この冬一番の寒い朝でした。
朝食後、8時少し過ぎていたでしょうか、庭に出たら、なんと霜がまだ残っていました。
バラの上に、やわらかい朝陽が射しても、霜?

     209_n_image.jpg


よーくよく見たらやっぱり霜でした。
拡大してみたら虫めがね、肉眼で見るよりもはっきりと、
OH! 結晶らしく見える雪の結晶ではありませんか。

     209_m_image.jpg


朝陽が昇り始めるころは、もっとしっかりした霜なのでしょうね。
もう少し早起きして、庭に出てみよう・・と思いました。

【編集】 |  11:17 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/24(Mon)

メリークリスマス 

みなさ~ん、メリークリスマス!!
かわいいクリスマスカードでしょ?5歳の孫からのカードです。

もちろんサンタさんのプレゼントを楽しみにしています。
24日の夜には、必ずサンタさんが来るそうです。

私たちには・・・もう手遅れですね。
せめても、「クリスマスご飯も・ど・き」でメリークリスマスしましょ!


         202.jpg

【編集】 |  10:25 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/21(Fri)

今日のバラ 

今年も僅かになりました。
寒い庭は、すっかり静かになりました。

頑張って咲いたバラも、何度目かの霜をかぶり、外側の花弁が中心を包み込むように咲いているのが健気です。
まだ咲けそうな蕾もいくつかありますが、切り取って家の中に入れてあげようと思います。
もっと小さな蕾は・・・無理でしょうか?

   198.jpg


小さな庭に、小鳥たちが遊びに来ます。
シジュウガラ、コガラ、メジロ、ジョウビタキなどが見られますが、カメラには納まってくれそうにありません。

   180.jpg



【編集】 |  23:10 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/20(Thu)

谷川温泉 やど筦山 

リニューアルで、しばらくお休みだった谷川温泉のお宿「筦山」(かんざん)に母と一緒に行って来ました。18日~19日)
お料理がおいしくて、清潔で気持ちのよいお宿です。

    195.jpg


お風呂棟を新しく増築し、お食事どころもテーブルになり、和と洋を融和させて本当にゆったりとくつろげ、しかもリーズナブルなお宿です。


       197.jpg


大きく、明るくなった木の香漂うお風呂に入り、一品一品の、おもてなし料理を頂き、尺八まで聴かせて頂いて楽しいときをすごしました。

チャーミングな女将さん、尺八の工房をお持ちで(尺八製作が本業?)、演奏もなさるご当主経営のお宿です。

【編集】 |  23:12 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/17(Mon)

絵手紙サロン 

一ヶ月に1回だけの、絵手紙サロン。「つくしの会」です。
教室でないところが、この集いらしいでしょ?

場所はpopoン家のリビングですが、先生は特にいません。
それぞれに特技をお持ちの皆さんが集まって、絵を描き、おしゃべりからお茶へと移行する楽しい集いです。

       192.jpg


 
続きはこちらからどうぞ!
【編集】 |  20:28 |  趣味  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/13(Thu)

今朝の庭 

夜半から久しぶりに雨でしたが、以外と、暖かい朝でした。
数少なくなったバラのつぼみや、スイセン、サザンカなど、雫をまとって瑞々しい表情です。

マンリョウの実は、珍しく小鳥たちに見つからないのでしょうか?
たくさんの実をつけたままでお正月を迎えそうです。


181.jpg


あしたの朝は冷え込みそうです。
みなさん、風邪をひいたりしませんように・・・!

【編集】 |  23:24 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/11(Tue)

山あるき・山遊び 

         176.jpg


昨日(12月10日)、お天気に恵まれて、友人たちと桜山に遊びに行きました。
冬桜や、椿がとてもきれいでした。

   178.jpg


久しぶりの山遊び、ここだけじゃ歩き足りない・・ということになり、急遽、藤岡の「庚申山」も歩こう・・・と青色の車で移動です。

葉が落ちた雑木の緩やかな坂道は、歩いてとても気持ちのよいものです。
幾人もの、幾組もの人たちにも会いました。

        179.jpg


約1時間、お散歩し、山頂で熱々コーヒーのおやつタイムを取り、久しぶりの山遊びは、次回を皆で予定して、帰途に着きました。
嬉しい一日でした。

ちなみに、この公園のような二つの山は、「群馬100名山」です。
【編集】 |  22:23 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.12/11(Tue)

四国紀行3日目(12月4日)~ 

3日目、お宿を出て南下。足摺岬を目指します。ここまでが意外と時間がかかり、そのあとが大変でした。

昨日と同様、昼過ぎにお宿探し。何とか、道後温泉に予約できました。
竜串から、ナビにお宿を入れたら、なんと到着予想時間が18:12分。
        
        172.jpg
  

  
あとは、真剣に赤色の車移動だけになりました。
途中どこにも寄らずに道後温泉を目指したら、17時少し過ぎにはお宿に着く事が出来ました。


          矢印 下続きはこちらからどうぞ!
【編集】 |  21:29 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/08(Sat)

四国紀行2日目(12月3日) 

朝風呂に入って、美味しい朝食を頂いて、(コーヒーが、忘れられないくらい美味しかったです)10時近くになっていざ出発!

赤色の車に乗ってから、今日はどちら方面?なんて・・・・なんと暢気なこと。
でも相棒は、ちゃんと?考えていたようで、今日は高知だそうです。

      165.jpg


      矢印 下続きはこちらからどうぞ!
【編集】 |  22:56 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/07(Fri)

四国へ行ってきました。 

来てくださった皆さん、ご無沙汰しました。
12月2日から6日にかけて、四国に行ってきました。

もちろん?お遍路さんではありません。
目的のない観光旅行です。

お天気に恵まれいざ出発。富士山富士山01が見えてまず感激。
単純なpopoです。

   161.jpg


    矢印 下続きはこちらからどうぞ
【編集】 |  22:21 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
