09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/31(Wed)

信州の紅葉をドライブ 

30日、母と北軽井沢にお泊りで出かけました。
ホテルの窓からは、赤や黄色のもみじの華やかさは無いものの、雑木の落ち着いた茶褐色がすてきでした。

そのシックな色が、朝陽を浴びて一変、華やかな林になりました。

118.jpg


朝から静かで暖かな気持ちのよいお天気です。
浅間の北を周り、鳥居峠から菅平、そして、小布施へと、紅葉を愛でながらドライブです。
小布施の「蔵部」というレストランで「かまど飯」のランチ。とってもおいしかったです。

119.jpg


長距離のドライブでしたが、自然の中にいるのが大好きな母は、とても嬉しそうで、疲れた様子もありませんでした。
お天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。
【編集】 |  23:00 |  お出かけ・旅・温泉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/24(Wed)

軽井沢・秋 

秋晴れの22日、近くで紅葉が見たいという母と、久しぶりに軽井沢に行きました。

碓氷峠はまだ紅葉には早かったのですが、軽井沢はぽつぽつと紅葉が始まっていました。18号線沿いのショッピングセンター「ツルヤ」さんの東に、湯川公園という小さな公園があります。

そこのもみじがきれいに色づいていたので、駐車場にを止めて、少し散策しました。

110.jpg

カシワバアジサイのような大振りの花が、きれいな秋色に染まっていtました。このままの色で、ドライになるのでしょうか?
枯れてもこんなに美しい?すてきな色でした。

モミジも、公園のものは、紅葉の早い園芸種なのでしょうか?
黄葉も紅葉も真っ青な空に映えてきれい、ナナカマドの実なども色づいていました。

紅葉の名所、「雲場の池」も、紅葉が始まっています。
しばらくは、楽しめそうですよ!
111.jpg

【編集】 |  10:19 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/15(Mon)

妙義山とコスモス 

友人6人との絵画展「マジョルカ6人展」、今日(14日)が最終日、搬出でした。

会場の妙義ふるさと美術館では、いまコスモスが満開です。
搬入日(9月26日)は、あまり賑やかでなかったコスモスでしたが、やはり、時を得てきれいに咲きました。

妙義を背にした「妙義ふるさと美術館」は、コスモスの満開の中、10月16日から美術館の企画で、「角田 信四郎日本画展」が始まります。

行楽をかねて、秋の一日、美術館を訪れてはいかがでしょうか?


105.jpg
      美術館のコスモス畑からの妙義山 


案内状
   107.jpg


会場の様子
108.jpg

【編集】 |  11:10 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/13(Sat)

城峯公園の冬桜 

昨日(12日)、埼玉県神川町の「城峯公園」に行ってきました。
公園内は、ドウダンツツジやモミジ、サクラなども紅葉が始まり、冬桜も、見ごろでした。

冬桜は、別名「十月桜」とも言われ、晩秋から初冬にかけて開花する可憐な桜です。

春の桜の華やかさはありませんが、薄紅の優しい花で、一重や、半八重など、花の形状もさまざまです。

103.jpg


静かな園内をゆ~っくりお散歩してきました。
ふと甘い香りで気付くと、キンモクセイが満開でした。
キンモクセイは、この時期、いつも感じるのですが、ずいぶんと、あちこちのお庭に植えられているのですね。

104.jpg


       冬桜情報からどうぞ!
       お問い合わせ 神川町観光協会 tel 0274-52-3271
      
       開花時期 ~12月上旬
       ライトアップ 10月29日~12月3日 日没~pm7:00
【編集】 |  09:01 |  花あるき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/10(Wed)

久しぶりに、いとこ4人が揃いました 

10月6日~7日。久しぶりに4人のいとこが勢ぞろい。
10ヶ月のsiちゃんも、ニコニコのご対面。
4人ともなんていい子って、ジジ、ババは、相好を崩しっぱなしです。

年の近いkeiちゃんとikuちゃんは、相変わらずいつも一緒です。
少しお兄ちゃんのtakuちゃんは、siちゃんがかわいくて、近くでそっと見守っています。

4人とも、遊びの天才です。
広告の紙があれば、宝石の指輪も車も、お姫様のようなおおきなおリボンだって何でも出来ちゃいます。

96.jpg


来年は、みんなでお花を見ながら、高原のお散歩でも出来たらいいね!


【編集】 |  09:59 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
