06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/28(Sat)

 安達太良山登山(山100・花100) 

43.jpg



7月27日、夏休みの始まった小学3年生のtakuちゃん、幼稚園の年長さんのkeiちゃんファミリーで、安達太良山を歩きました。


 8:30始発のゴンドラで、薬師岳山麓駅から安達太良山登山口の薬師岳山頂駅向かいます。 8:43 元気にスタートです。整備された登山道を歩き、9:19仙女平分岐。 


10:10頂上に立ちました。 心配した5歳のkeiちゃん、今日は、お兄ちゃんになったみたいに、無駄話をしないで、歩きに専念している様子です。 頂上直下で、「keiちゃん、今日はすごいね。大人の人と同じペースで登れたよ!」おもむろに、口を開いたkeiちゃん、「僕、登りはじめてから一回もおしゃべりしてないよ!」ですって。


 出発前に、お母さんから「おしゃべりしていると、疲れてみんなと一緒に登れないし、そしたら、お弁当も一緒に食べられないからね」ってきつく注意されたんですって。


 効果は絶大です。早いばかりか、疲れも違います。頂上にみんなと同じに登れたのですから・・・。それにしても、その根性「天晴れ!!」驚きました。


44.jpg



頂上で、しばらく回りの景色を楽しんで、牛の背へと向かいます。この辺で、安達太良のもうひとつの顔「沼の平」がバッチリ見えます。 takuちゃんファミリーは始めての安達太良、大きな爆裂火口を見て、素直に感動、おどろいていました。


45.jpg


矢筈ノ森でお楽しみの昼食。


帰りも、ゴンドラ経由で下山しました。


 

【編集】 |  19:37 |  山歩き  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07/20(Fri)

ツユクサ 

40.jpg



今日も雨模様。でも、ツユクサはいきいきとしてきれいです。あまりお花の無い庭なので、この時期うれしい花です。 ツユクサの青は、すてきなブルーです。前に、ドライブの途中で、山の道端に群生したツユクサを見かけました。驚きのブルーで、ハッとしたのを思い出します。 そして、数年前に友人からいただいたミソハギが元気に群生してお花をつけました。

41.jpg



【編集】 |  11:25 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/16(Mon)

バースデー 

朝、千葉のikuちゃんから「お誕生日、おめでとうございます。」と、うれしいお電話です。家族のこととか、台風が過ぎてよかったねとか、かわいい声でお話して電話を切りました。

しばらくして、県内に住むtakuちゃん,keiちゃんがお母さんと、ケーキを持って「お誕生日、おめでとうございます。」って来てくれました。

ikuちゃんの弟のsiくんは、「ママ床屋」で昨日初めて髪を切ったそうです。(中段の写真左が、散発後のsi君です)なんかかっこよくて、男の子って感じになったでしょう?
すぐに会えないので、メールで写真をもらいました。

4人のかわいい孫たちです。そして、今日からpopoも、高齢者の仲間入りです。

38.jpg


ikuちゃんからの電話を切ってすぐに、地震がありました。震度3~4くらいでしょうか?
驚いてTV をつけたら、中越沖地震のニュースです。
頻繁に罹災の、新潟は、本当にお気の毒です。心からお見舞い申し上げます。
【編集】 |  22:35 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/13(Fri)

keiちゃん 

家から30分ほどの所に住んでいる娘の家に、行ってきました。
それほどしばらく振りではないのに、keiちゃん,takuちゃんの大きくなったこと、二人とも、背が伸びたのでしょうか?ほっそりとしてきたように思います。

特に、keiちゃんは、幼児から脱皮?、なんか少年のように見えました。
34.jpg


keiちゃんが、お土産に描いた絵です。
うれしいおみやげです。
33.jpg


【編集】 |  20:50 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/08(Sun)

ヴィラデスト・夏の花(7/8) 

気の置けない女同士の4人旅。
昨日、軽井沢経由で上山田温泉にお泊り。
温泉、お料理、そしておしゃべり・・と楽しい一夜を過ごし、きょうは、東御市の、ヴィラデストを訪ねました。

ハーブガーデンから、心地良い香りが漂い、とりどりのお花に迎えられ、すてきなひと時を楽しみました。

そして、旅の最後のお楽しみ、なんと、カフェレストランのテラスで「ランチ」です。採りたての野菜やハーブ、それに、地場産の食材(お肉など)を使ったお料理は、思わず頬が緩みます。

お食事の後、またガーデンを一巡し、ショップでお買い物をして、「健康に感謝!理解ある家族に感謝!」・・・なんて言いながら帰路につきました。

30.jpg

31.jpg


ランチメニューのご紹介
32.jpg


詳しくはこちら下
ヴィラデスト
ガーデン&ワイナリー
  長野県東御市和6027
  電話 0268-63-7373


【編集】 |  20:52 |  花あるき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07/06(Fri)

雨の至仏山 (7/5) 

正午から3時までの太陽マークを頼りに、昨日(5日)仲間7人で尾瀬の至仏山へと出発しました。
曇っていた空ですが、鳩待峠に着いたらなんと傘sc07です。
それでも、天気予報を疑わず、合羽を着て歩き始めました。
今日のお目当ては、「ホソバヒナウスユキソウ」です。


0709.jpg

ところが、雨脚は強くなる、登山道に雪渓がある、風は強くなる・・・と、結構な山歩きです。
雨登山初心者の(初体験でしょうか?)chako夫妻は、驚きながらも、余裕の様子でした。

26.jpg


雪渓を過ぎたあたりから、お花がぽつぽつ見え始めました。
いたいた!ウスユキそうです。
「ホソバヒナウスユキソウ」は、ほかのウスユキソウと比べ、花弁(実はガク)も葉も細く、それは繊細で美しいのです。
一同、これに会えただけでも、にっこりでした。

27.jpg



小至仏山に着いたら、ますます風雨が強くなったので、今日はここで断念、帰りは登山道がまるで沢でした。

ウスユキソウのほかにも、、たくさんの花に出会えました。


28.jpg

【編集】 |  20:11 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/04(Wed)

雨・あめ・・・(7/4) 

傘です。
なんだかブルーです。

でも、こんなお天気なので、花たちはとてもおしゃれしてます。
モッコクの木の下の雨があたらないところに、朝から「モンシロチョウ」のお客さまです。
25.jpg

【編集】 |  17:37 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
