04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/30(Wed)

イチゴのジャム作り 

お友達から、たくさんイチゴを頂きました。
あまりたくさんだったので、他のお友達にもおすそ分けして、早速ジャムを作りました。

3kgくらいのイチゴをジャムにしましたが、なべに小分けして、500gずつ煮ました。たくさんのジャムができましたが、イチゴはまだたくさんあります。

残ったイチゴは、下ごしらえしてお砂糖をまぶし、一回分ずつジップロックに入れて、冷凍しました。

後でまた、イチゴの香りに包まれながら、ジャム作りを楽しみましょう!


5.jpg

【編集】 |  19:01 |  料理・食材  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/28(Mon)

浅間山を眺める展望台 石尊山(1668m) 

4.jpg
  山頂からの浅間山


好天に恵まれた今日、軽井沢・追分から石尊山を目指しました。
登山道の2/3ほどは、傾斜の少ない明るくて歩きやすい道です。
今年初めての、マイズルソウ、ベニバナイチヤクソウ、イワカガミのお花に会えました。

傾斜が少しきつくなり、血の池(今はオハグロ池)?あたりから高度を上げ40分くらいでしょうか。石尊山の頂上です。
浅間が目前に迫り、すごい迫力です。

頂上で、2時間くらい遊んで、ゆっくり下山。
のんびり楽しんだ山歩きでした。
【編集】 |  19:19 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/23(Wed)

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン 

太田市新田のジョイフルホンダのプロデュースによる「アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン」に行ってきました。

バラのきれいな時期だったので、平日とは思えないほど賑やかでした。
特に、バラと組み合わせた植栽は興味を引きます。珍しい花、色の変わったグラス類など、小さなpopoンちの庭にもあったらいいな・・・がいくつかありました。

クライミングローズがきれいな時期だったので、「アイスバーグ」の白い花に改めて惹かれました。


3.jpg

【編集】 |  20:29 |  花あるき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/21(Mon)

浅間高原シャクナゲ園 

数日前の新聞で、浅間高原のシャクナゲ園のお花がきれい・・との情報を得て、初めてですが、行ってきました。
週明けでしたが、駐車場がいっぱいで、係りの人の案内で、路駐でした。
お花は、少し遅いくらいでしたが、広い園内の上のほうは、まだしばらく楽しめそうです。園内は、木材のチップを敷き詰めたハイキングコースが整備され、15万株ともいわれるシャクナゲは、圧巻です。

浅間の外輪山、仙人岳の北山麓に位置し、すばらしいロケーションです。
メイン園地は、広大なシャクナゲだけで、ほかの大きな木などがなくちょっと驚きです。
自然を残して・・というよりも、自然の中にシャクナゲもあるのかと勝手に思っていたものですから、想定外でした。

問合せ先 嬬恋村観光協会 0279-97-3721
       浅間高原観光協会0279-86-5077




2.jpg

【編集】 |  22:15 |  花あるき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/16(Wed)

エゴのお花が咲きました 

エゴの花が咲きました。
かわいいお星様のような形です。

毎年白いお花の散るころにピンクのエゴが咲くのですが、今年は一緒に咲きました。

シロもピンクもそれぞれに素敵です。


1.jpg

【編集】 |  20:15 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/14(Mon)

黒斑山 

P1040282a.jpg


昨日の夜、明日のお天気がよさそうなので、山歩きに行こうということになり、黒斑山に行ってきました。
なんどかのぼっていますが、いつも下山に使っている中コースから登り、下山を表コースに変えてみました。

中コースは上1/3ほどの行程にまだ雪が残っていました。(危険はありませんし、アイゼンも不要です)
好天に恵まれ、気持ちの良い山歩きができました。
【編集】 |  20:15 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/13(Sun)

母の日! 

遠くにいる息子家族と、近くに住む娘家族から、プレゼントが届きました。
それぞれに、心配りのプレゼントには、本当に感激です。
年を重ねるごとに、家族にして上げられることは少なくなり、お世話になることが多くなります。

身近な家族の配慮と、健康でいられることに感謝です。
image.jpg

【編集】 |  20:32 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/10(Thu)

今日もバラ♪・♪・♪ 

今日も今年初めて咲いたバラたちです。

バラが咲いたというだけで、こんなに有頂天になっている私って、本当にお馬鹿さんです。

ところで、今日はじめて咲いたバラですが、ピエールドロンサーヌはほとんど白くて、まだピンクがあまり感じられません。
開くと中からピンクになるらしいので?楽しみです。

アンジェラもなんとかわいいこと!
ロイヤルサンセットの二輪ですが左の大きく開いたのは、昨日咲いた花で、大きさも色も一日たつとこんなに変化します。
そして明日は散ってしまいます。

猫の額ほどの庭に、苗木みたいに小さいバラばかりですが、見てほしくなって・・・
これって親ばかじゃなくてなんでしょう。自画自賛?


image-b.jpg

【編集】 |  22:05 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/09(Wed)

バラが咲き始めました 

山野草みたいな花に混じって、待望のバラが咲き始めました。
種類も、本数も少ないのですが、今年はちょっと今までとちがいます。

というのは、手入れの仕方がわからず、好きというだけで植えっぱなしだったのです。ほったらかしガーデニングのpopoでしたが、バラの先輩から、冬の肥料やり、選定、など、細かく教えていただいて、この時期、蕾の様子が明らかに去年と違いました。

うれしくて、咲き始めたバラをたくさん撮りました。


20070509193931.jpg

【編集】 |  19:52 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/07(Mon)

今日の我が家は「絵手紙サロン」 



ひと月に一回だけ、popoンちでお友達と、絵手紙サロンです。
最近は、絵手紙というより、ハガキ絵のように、ペンを使って描くほうが多くなりました。

そして何よりのお楽しみは、お茶しながらの「おしゃべり」です。
今日は、都合のつかない人が多く、3人だけでしたが4月末にイタリアから帰ったchakoちゃんのお土産話を聞きながらの、楽しいティータイムでした。


20070507233142.jpg

【編集】 |  23:22 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/05(Sat)

物見山(群馬、長野の県境)ハイキング 

hideさん親子4人と、popo夫婦で、神津牧場から物見山、香坂峠経由牧場の周回コースを歩いてきました。
最年長70歳、最年少5歳の、年齢差のある6人です。
総距離約5,6km、高低差約300m、家族向きのハイキングコースです。


9時、駐車場を出発、10時18分、物見山山頂につきました。
お昼には時間が早すぎると、ちょっと迷いましたが、ここでしっかり昼食タイムです。

1時間くらいかけて、おにぎり、定番のラーメン、パン、さくらんぼ、トマトETC、中途半端な時間にもかかわらず、全員、おなかいっぱい食べました。

ゆっくり休憩し、下山は香坂峠経由で牧場へ戻るコースです。
12時40分牧場に戻り、ご褒美アイスです。
そしてもうひとつ、おまけは放牧されている牛が、搾乳のため牛舎に戻る「牛のパレード」の時間と遭遇でした。

好天に恵まれ、一日楽しくハイキングできました。



20070505203155.jpg

【編集】 |  21:02 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/04(Fri)

パソコン全快! 

P1030929a.jpg


しばらく入院していたパソコンが、今日退院、専門医による大手術の結果、無事復活しました。

また、ポツリポツリと、ホームページ作成に取り掛かれそうです。
PC知識がないので、気長にやるしかありません。

こんなよいお天気の、しかもすっごく忙しい合間を縫って、手術を担当してくれた専門医に、心から感謝です。

【編集】 |  20:27 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/03(Thu)

アカヤシオ咲く 笠丸山 

群馬県上野村の「笠丸山」に行ってきました。
朝からとても良い天気に恵まれました。

登山道には、二輪草、ヒトリシズカ、ヤマブキソウ、エンレイソウ、ハシリドコロなど、春の山草が迎えてくれました。

そして、尾根を過ぎたあたりからは、アカヤシオ、ヒカゲツツジです。
この季節、アカヤシオを求めての山歩きが、定番です。

北峰は、南峰(頂上)よりも広く、展望も良いので、休憩を取るのには、お勧めです。

下山は、南峰の祠の横から、木の根の露出した急な木立の間の道でした。林道に出てから、5分程度で駐車場。楽しい山歩きでした。





アカヤシオとヒカゲツツジ

20070503215000.jpg



登山道と、山頂の様子


20070503223119.jpg

【編集】 |  22:23 |  山歩き  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05/01(Tue)

ナニワイバラ 

昨日と打って変わった寒さの中、今年初めてのバラが一輪開花しました。
ナニワイバラは、他のバラよりも開花時期が早いので、これが咲くと、いよいよバラのシーズンが・・・と嬉しくなります。

膨らんだつぼみがいくつも有るので、明日は一気に花が咲きそうです。
一重の優しそうな花ですが、原種なので、育てやすいバラです。

昨日、ジャム用のイチゴをたくさんいただいましたので、今日は一日イチゴのジャム作りでした。
家中にイチゴの香りが漂い、幸せ気分でした。


20070501195253.jpg

【編集】 |  20:05 |  popoの庭  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
