07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/06(Sun)

初夏の上高地 2 

大分日差しが弱くなった上高地は静寂です。
篠笛はちゃま'Sの mikikoさん。ダンスは若くてステキな***さん(お名前をお聞きしませんでした)
打ち合わせ無しの始まりです。

静かに笛の音が流れて、呼応してダンスも始まりました。
最高の舞台と、観客数人のプライベートライブ!!!
なんと贅沢な時間でしょう。


11_20100606101300.jpg


笛の音が入らないので、ワンフレーズだけですが 動画の添付を試みました。
初めてなので、うまく行くと良いのですが。



[広告 ] VPS


最後にこんな可愛いポーズで、篠笛に拍手をくださいました。

12_20100606101300.jpg

楽しい時間を共有して、「お元気で・・・」と別れました。




        上高地で出会ったお花と動物たち


ニリンソウ  キンポウゲ科 イチリンソウ属

15_20100606122318.jpg


この時季の上高地の代表格でしょうね
水辺でも咲いていました。

16.jpg




サンカヨウ  メギ科 サンカヨウ属

大きな葉の上でカップ咲きに咲く白いお花。
雨に当たるとすぐに透き通るようになって、それもまたステキなのです。
この日のサンカヨウは、最高の花見時だったようです。


17.jpg



コイワカガミ  イワウメ科 イワカガミ属

葉はつやつやで鏡のようなのでついた名前だと聞きました。
山の中はまだこれからですが、水辺では見ごろでした。


18_20100606122316.jpg



ツバメオモト  ユリ科 ツバメオモト属

こんなに群生しているのを見たのは初めてです。
それに、一本の茎にたくさんのお花をつけていたのにも驚きました。



14_20100606122318.jpg



13_20100606122319.jpg



下のお花や動物たちはクリックすると大きくなります。

22.jpg   23.jpg   24_20100606125206.jpg 
 ラショウモンカズラ       アオチドリ          ミズバショウ



20.jpg 21.jpg 26_20100606130035.jpg

   ミヤマカタバミ           エンレイソウ             シャクナゲ  



27_20100606130035.jpg 28_20100606130034.jpg 4_20100605191535.jpg
    抱っこして              おんぶして      番のカモさん


本当に楽しい一日でした。
帰りのタクシーの運転手さんが「上高地は今が最高の季節です!」
いつ行っても楽しめる上高地ですが、今日ばかりは、「そのとおり!!」と納得です。
【編集】 |  10:09 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.06/06(Sun)

初夏の上高地 

1_20100605184408.jpg
大正池から残雪の上高地を望む


ちゃま’ずの山歩き
今回は、mikiさんのご主人が、の提供とドライバー兼リーダーをかって出てくださって、
久しぶりに遠出の山歩きになりました。
ゲストのsizueさんの参加で、総勢6名です。
向かった先は何度行っても嬉しい「上高地」です。

沢渡でタクシーに乗り換え大正池へ。
一日かけて上高地を楽しみました。

2_20100605190504.jpg
大正池からの焼岳



3.jpg
波も無く静かな田代池


5_20100605191509.jpg
梓川と上高地温泉ホテル辺り 山とケショウヤナギなどのみどりがきれいです



6.jpg
嘉門次小屋と名物岩魚の塩焼き

10時少し過ぎに歩き始めた私たち、途中で昼食タイムをとったとはいえ、
嘉門次小屋についたのが14:30
全員で名物の岩魚(1尾 ¥900)を頬ばりました。
新鮮さと、清流で育ったのと、焼き方でしょうね。
お料理やさんのそれとは比べ物にならない美味しさに一同大満足!!

さぁ!明神池を散策です。静謐な新緑の明神池です。


7_20100606055312.jpg



8_20100606055311.jpg



9_20100606055311.jpg
これは、明神池と明神川の境界


15:40ころまで、明神池を散策後、往路と違うコースで戻ります。
林間の川面に光が入りキラキラ輝く様に、心動いたり、
お猿さんの親子に至近距離でであったり、楽しいことばかり。
誰一人時間を急かせる人はおりません。

あと20~30分で河童橋というところに、ウッドデッキのステキな休憩所があります。
上高地を熟知しているリーダーが、「ここが最後の休憩地、ここで一休みしましょう!」
熱々のコーヒーや、果物手作りケーキや山菜などで、楽しいティータイムの始まりです。

そこに若者3人が通りかかりました。
大きな荷物に、「どちらまで?」
嘉門次小屋に泊まりヨガを・・・

ところがこの会話が楽しいコラボの始まりでした。


10_20100606081110.jpg

詳しくは次回でね!!
【編集】 |  08:33 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/04(Sun)

久しぶりの山散歩 

4月1日、今年初めてのちゃま'sの山あそび。
高崎の観音山を歩こうと揃って出かけました。
その前に、サクラ情報を得た友人からの提案で「慈眼寺」へお花見の寄り道です。


225_20100404212614.jpg


しだれサクラで有名な慈眼寺です。
昨日の新聞で紹介されたということで、駐車場はいっぱい。路駐もいっぱい。
勿論人もいっぱいでした。


230.jpg



サクラは種類も多いので、葉桜になった緋寒桜や、ツボミの多いサクラまであり、期間が長く楽しめるようです。


226_20100404212615.jpg



227.jpg


思いがけず、今年初めてのお花見になりました。
そして、いよいよ観音山のハイキング。
         
【編集】 |  22:51 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.12/10(Thu)

忘年登山 



   125_20091210104351.jpg

あっという間の師走です。
7日(月)久しぶりのちゃま’sは、忘年会をかねた山歩き、近くの妙義山を歩きました。

石門から中の岳神社のコース。
危険箇所は全く通らず、のんびりハイクです。
自然は、やっぱり気持ちよく迎えてくれました。

4人のちゃま達は、山の中で大いにリフレッシュ!
おおぜいのハイカーグループにも会いました。

写真は。第四石門からの大砲岩です。
【編集】 |  10:42 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.02/12(Thu)

[蕎麦会席」  

私の家の近くに、いまだに営業を始めていない仮称「ひのき庵」と言うお蕎麦屋さんがあります。

美味しいお蕎麦を打ってくれるので、営業が待たれますが、
いつになるかトンと見当が付きません。
その「ひのき庵」のご夫婦が、2月9日「ちゃま~ず」メンバーを招待してくださいました。



      750.jpg
           打ちたて、茹でたての「ザル蕎麦」を出していただいてのに、
           写真がピンボケ、みずみずしさも映ってな~い
           ご主人、ごめんなさい!




じつは、奥様がちゃま~ずのメンバーのchakoさんです。
今日は、「蕎麦会席」のフルコースです。


    752.jpg

生ハム、スモークサーモン以外は殆んど自家製食材。
野菜はご主人の栽培する農園の有機野菜。

お料理名人のchakoさんがお料理担当、お蕎麦はご主人です。

今日の日にあわせて、温度管理までして育ててくださったと言うチコリは、
甘みがあって爽やかな逸品です。苦味はぜんぜんありません。


野菜サラダ(写真5)は、8種類くらいの自家製野菜。
ゴマ豆腐(写真4)は、なんと炙りです。

11:30頃お伺いして、美味しいものをたくさん頂戴して、おしゃべりも存分にして、気が付いたら18:00です。ちゃまーずの例会は、2月21日、河津桜・・・と言うことでご招待の「蕎麦会席」をお開きにしました。

大満足の楽しい一日でした。
開業が待たれる「ひのき庵」です

・・・でも、開業は、やはり夢?  趣味or道楽がいいみたいです。



ひのき庵の由来 chakoさん宅に隣接する敷地に、大きなひのきがありました。
ですが、2年位前だったでしょうか?理由あって伐られてしまいました。
どーする?「ひのき庵」!

      
【編集】 |  17:20 |  ちゃま’s  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
