07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/25(Thu)

夏を前に ・ 帽子 

真夏日がいよいよ始まりました。
梅雨の晴れ間なので、湿度がすごくあれこれと、機能低下して
思うようにいかない事ばかりです。

それでも、弱音ばかりでは・・・
90才で、この暑さを乗り越えようとしている母もいるのです。

n28.jpg

今年も夏を前に帽子を編みました。
ベージュの帽子は去年編んだもの。
うすーいグリーンは、今年編みました。

編み糸の違いもあって、風合いが異なります。
どちらも、手編みのよさが](不揃いの編み目)伝わる、ウフフな作品です。

近くに、紫陽花の美しいところあり・・・との情報、帽子をかぶってお出かけしましょうか?
【編集】 |  10:10 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.02/18(Wed)

お食事会(つくしの会) 

今年初めての、絵手紙サロン。
お食事会で始まりました。

メニューは、「あり合せランチ・田舎風」
    ・野菜の煮物(サトイモ、ニンジン・椎茸・蒟蒻・高野豆腐・サヤエンドウ)
    ・焼き魚(ノドクロ一夜干)・フキノトウの一口おやき添え
    ・本日の野菜サラダ(ヒノキ庵特製)サラダ菜12種
    ・生湯葉のおさしみ
    ・ホタテ炊き込みご飯
    ・シジミお味噌汁

*サラダ以外は、すべて「風のてらす」の得意ななんちゃって料理です。      

つまり「料理みたいなもの」なのです。
一つくらいは・・・と思って急遽画材に用意したお花たちを、和紙に描いてランチョンマットにしました。
5枚セットの和紙だったので、ゲスト5人に間に合いました。



      758.jpg
             (クリックで大きくなります。)

おしゃべりしながら始めてしまい気が付いたらお料理の写真がありません。
残念と言うよりも、正解かもしれません。

「あり合せランチ」なので、お心遣いなくと書き添えたのにも関わらず、
popoの用意したものよりもはるかに美味しいいろいろな「お持ち寄り」の数々。
自家製の「おはぎ」「大根の粕漬け」、じか栽培のお野菜「プチベール」、などなど。

結局、今日は楽しいおしゃべりだけで、お花の出番はありませんでした。
(何度か「描きましょうか?」と働きかけたのですが・・・)





翌日、夫と頂いた、頂き物のお野菜たちです。

  760.jpg
      みんなの話題はこの「アイスプラント」


     プチベールとハム

  759.jpg
   
       野菜サラダ(中)と蒸ホタテの炊き込みご飯(下)
       ご飯も昨日の残りです。




【編集】 |  10:50 |  趣味  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/12(Mon)

嬉しいプレゼント 

ブログを見たという娘から昨夜がきました。
使わなくなった電子ピアノを持ってきてくれると言うのです。

訳あって、子供たちが使っていたピアノはありません。
シニアピアノ教室の家でのレッスンは、娘が置いていったキーボードですればよいと
思っていたので、これは思ってもいなかった嬉しいプレゼントです。



       709.jpg


そのままでは運べないので、解体して運び、組み立てをしてくれました。

みなが帰ったあと、早速音を出してみました。
なかなか曲にはなりませんが、ピアノに近いタッチと音で大満足です。
三日坊主にならないように、少し頑張ってみようかと思います。

何しろ、6回目の最終日には、生涯学習センターのホールのグランドピアノで、受講生11人だけの発表会をする予定だそうです。
大胆~!   ですよね。


       708.jpg
           ポチンで大きくなります。

暮から描いていた絵(油彩 4F)を仕上げました。(今年最初に、未完をUP)

弟が、新築した家に飾ってくれると言うので、久しぶりに描きました。
いつの時期でもよいように、と思ったらこのような絵になりました。
好きな絵を描いているのも楽しいものです。


今日は、今年一番の寒さでしょうね。
風邪など引きませんように・・・・・



【編集】 |  17:38 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/26(Thu)

フラワーバスケット 

昨日のラベンダーの続き。
友人にTELで教えていただいたのですが、想像力が乏しいので
きっと理解できなかったと思います。


        444.jpg


なんか中途半端ですが、次は、しっかりと出来上がりを見せていただいてから作ります。
これでも、popo的には大まけで[good]
だって作っているときが、よい香りに包まれて楽しかったんですもの

【編集】 |  22:05 |  趣味  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/25(Wed)

ラベンダー摘み 

友人のお庭がラベンダーの盛りです。
誘われて、ラベンダー摘みをして、沢山いただいて帰りました。

441.jpg

さぁ~どうしよう・・・
そして、そ~だ! と思いついたのは
【編集】 |  23:32 |  趣味  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
