03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/25(Sun)

五泉市のチューリップ 

takuちゃん家恒例の新潟「五泉市のお花見お出かけ」に誘われました。
少し肌寒いお天気でしたが、雨には降られませんでした。

264_20100425195820.jpg

寒い日が続いていたので、予想通り満開の状態ではありませんが、(もっと固いつぼみの状態もありました。)
咲き始めのこれくらいも良いと思いませんか?

さいた咲いたチューリップの花が・・・
ならんだ並んだ

おどろきました~。きれいに咲いていたのは「あか・しろ・きいろ」の三色。
歌の通りです。

265_20100425222148.jpg

記念に一枚撮りましょうね。
明るく咲いた黄色いチューリップと一緒です。

266_20100425222602.jpg


それからtaku&keiちゃんの大好きなもうひとつのお楽しみ。
新潟市水族館「マリンピア日本海」に移動です。
【編集】 |  22:35 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.03/11(Thu)

ミモザ 

そこここで、ミモザの黄色を目にします。
春の到来を感じて嬉しくなる季節です。

201.jpg

6日に母が91才になりました。
最近めっきり横になる時間が多くなりました。
お花の大好きな母に、お花屋さんでチューリップ、ユリ、アリストロメリア、レースフラワーでブーケを作ってもらいました。
取り合わせがあまり・・・と思いますが、色で併せたので優しいステキなブーケになりました。

ケーキも美味しそうに食べてくれました。
妹と一緒に、合唱をしました。
母は、90才近くまで、随分長い間コーラスを楽しんでいましたので、
楽譜がたくさんあります。本もあります。

「冬景色」「朧月夜」「花の街」「早春賦」とても、きれいなハーモニーとは行きません。
母もところどころ一緒に歌ったりしました。
91才の母と一緒に歌が歌えるなんて、幸せです。

ベッドルームの窓から、ミモザが揺れていました。

母が、今日作った俳句です。

200.jpg

春を待ちわびる母の、嬉しい季節はもうすぐそこです。
【編集】 |  20:09 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.12/29(Mon)

3年日記 

今年も残り2日となりました。
3月に90才になる母が、3年日記をかき終えて、新しい日記帳を買いたいといっていたので、昨日一緒にお買い物に行きました。


               689.jpg


体調が悪かったときの日記は、「自分でも何をかいたか読めないよ」って笑いますが、3年間に空白は1~2箇所です。自分の母ながら天晴れです。
内容は読みませんが、なにやらびっしり書いています。

体調が悪いと、もう十分生きたといったりする母ですが、それでも、長生きしているのは嬉しそうです。
と言うわけで、「一年目が埋まらないかもしれない」と言いながら、やっぱり3年日記帳を買いました
数色合ったものの中から、「年寄りだから」と、ピンクの表紙を選びました

年相応の健康に恵まれて、この手帳も全部埋めてほしいものです。

今日、息子からがありました。
忙しい合間を縫って、家族で、元旦に来て一晩泊まってくれるそうです
娘家族も、これに合わせて来てくれる事になり、4人の孫に囲まれて、賑やかで楽しい新年になりそうです。

一重のバラのつぼみが膨らみました。
新年に間に合うように咲いたら嬉しいと、切り取って家の中に活けました。




【編集】 |  22:39 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.09/24(Wed)

久しぶりに可愛いお客様 

昨日23日に、長男家族がお墓参りに来てくれました。
墓参のためのお花を摘んでいたら、5才のikuちゃんが、
「花火みたいなお花」と言ってこのお花のところに連れて行ってくれました。


        579.jpg

「なんていうお花?」と聞かれましたが・・・
【編集】 |  22:04 |  家族  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.04/08(Tue)

 新一年生 入学式(4月7日) 

2時近くなって、ようやく新入生になったkeiちゃんが、お兄ちゃんたちみんなで家に来てくれました。
お兄ちゃんは4年生になりました。

keiちゃん「入学、おめでとう!」
takuちゃん「「しんきゅう、おめでとう!」

    315.jpg


まずは、玄関で記念撮影。
いかにも新一年生らしい、少し大き目のスーツがなんともかわいいKeiちゃんです。

【編集】 |  17:16 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
