03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.05/08(Wed)

この~木 何の木♪気になる木~(^^♪ 

2013050610570000a.jpg

この木は樹齢40年くらいだそうです。
大きく枝を広げのびやかに育った木は、見るだけでも気持ちの良いものです。

近寄ると・・・


2013050610570001a.jpg


珍しいお花がゆらゆらしています。

2013050610560000a.jpg


近づきすぎて、ピンボケですね。


2013050610590000a.jpg


ハンカチの木のお花ですって。
そのまんまですね





【編集】 |  18:11 |  お散歩  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/21(Sat)

アズマイチゲ 

藤岡の二千階段を歩いてきました。
スミレや、イヌフグリなどのお花の他に、アズマイチゲを見つけました

   783.jpg
             アズマイチゲ (東一華) キンポウゲ科.

この春最初に見つけたアズマイチゲです。
透き通る薄く白い花びらは、融けてしまうほど儚げです。

   784.jpg

はなびらの裏側は、うっすらとピンクです。これもステキ、好きです。



   785.jpg

周りに、ニリンソウの群生がありましたが、まだ蕾が立ち上がっていません。
もうすこしたったら、揃って咲き出すでしょう。楽しみです。

【編集】 |  22:39 |  お散歩  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.01/05(Mon)

初お散歩 

家の近くの里山「城山」(ジョウヤマ)に、今年初めてのお散歩です。
この山は、山全体がサクラで、春はとてもきれいです。

        694.jpg
         西の頂上からは、妙義山や真っ白な浅間山が見えます。



お正月の賑やかさが去って、静かになったのは3日一日だけで、4日には、二人の孫がお泊りです。
1年生と4年生の元気な男の子です。

今日は、9時半くらいだったでしょうか?
家を青色の車で出かけました。
二人とも何度か歩いている山ですが、今日は、私たちのお散歩コースを歩きます。

        695.jpg


あっちへ行ったりこっちを歩いたり、そして頂上から杉林の中を下り、雑木林の中を歩いておよそ1時間。城山の頂上に戻りました。
頂上には祠があって、ベンチもあります。

ここで、お楽しみのティータイム。おしゃべりしながらのあっという間の30分。
こんな時間が、結構幸せなのです。(ちっちゃな幸せ!うふっ)

        696.jpg

冬の里山でも、色のあるもの、春を感じるものに出会えましたよ~

     697.jpg




【編集】 |  19:10 |  お散歩  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.11/23(Sun)

お散歩♪ー2 

         674.jpg
                     里山の贈り物


21日、今日も午後のお散歩です。
前日のお散歩がとても気持ちよかったものですから、続けてのお散歩です。

今日は、近くの里山歩きです。
出かけに風が吹いていたので、少し躊躇しましたが、せっかく思い立ったので、そのまま赤色の車で出発です。

整備されて公園のような表側(南面)と、杉林や、手の入っていない畑の荒れた裏側(北面)を思いつきであちこちと散策です。

途中で、カラスウリ、どんぐり、ノバラの実など、少しお土産を頂きました。
途中の陽だまりで、タイム。
まさに「風のてらす」のティータイム。う・ふ・ふなひと時でした。

帰りがけにホームセンターによって、高枝切りバサミ、剪定バサミを買い、お楽しみ「たこ焼き」も買いました。
こんなおまけがあると、お散歩も楽しいものですね!

今日は歩数は伸びません。6000歩位でした。


【編集】 |  10:49 |  お散歩  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.11/22(Sat)

お散歩♪-1 

20日、温かく静かな午後に、夫のウォーキングコースを歩きました。
夫が早朝ウォーキングを初めて20年くらいになるでしょうか。



              675.jpg

小春日和の午後でした。
歩き始めてすぐの、近くの神社に、色付いた大きなメタセコイアの木があります。
この木の紅葉は、独特の色で大好きな紅葉です。

イチョウも、楓も色付いて、ちょっとの風でも、歩道を舞います。
車で通り過ぎるだけと違い、いろいろに気が付きます。

高速道路の側道は、が多いので、体力づくりにはとても良いコースです。
夫の「ここから帰りコース」を無視して、大回りして帰ります。

通った事の無い地元の地域を、興味深々に歩きました。
そして、最近出来た喫茶店に入りました。
とてもお洒落な喫茶店です。

アンティークな調度品イスに、二階は明治初期に作られたと言う建物の土の壁が剥き出しですで、不思議なバランスを保っています。

丁寧に煎れてくれたコーヒーも美味しかったです。
でも、この地域に、コーヒー一杯600円は少しお高め?
ちなみに他にはお客さんはいませんでした。

喫茶店が余り無いところなので、ずっと営業していてほしいと思い「頑張ってね」と、今風な可愛いイケメンオーナーさんに声をかけ、家に向かいました。

今日歩いた歩数は、およそ12000歩、距離は7,5キロくらいだそうです。
(歩数計と夫の感)

【編集】 |  10:33 |  お散歩  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
