07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10/21(Fri)

菅平から志賀高原 

TVの紅葉情報もピークを過ぎたでしょうか?
昨日(20日)久しぶりにドライブに出かけました。

260_20111021191029.jpg

静かな暖かい日でした。
菅平を通り須坂から高山村へ。
そうそう!途中で友人から聞いていた美味しいお蕎麦屋さん「高井野」に寄りました。
評判どおりのお蕎麦屋さんでした。

高山村に向かい、紅葉の名所、「松川渓谷」へ。
観光バスやマイカーで混雑していましたので、車中からの紅葉見物です。

261_20111021191029.jpg

真っ青な空と燃えるような紅葉のコントラストが見事でした。
山田牧場を越え志賀高原熊の湯へのコースを走ります。

ドライブコースの途中は、北アルプスがきれいに見えるところが随所にあります。
暖かい日だったので、くっきりとはいきませんがきれいに見えました。

途中笠岳直下の案内所によりお茶タイム。
時計を見たら2時半です。
昔一度登った笠岳でしたので、久しぶりに・・・と急遽スニーカーで登りました。
登り30分(標高差130m)ということで、登山開始。
どこの山でもそうですが、頂上直下が一番きついのです。
いわゆる胸突き八丁。それでも30分だから・・・と登りました。

266_20111021191114.jpg
遠くの山は、志賀高原の「横手山」です。
山の上にある「パン屋さん」でおなじみの方も多い横手山です。


267_20111021191114.jpg
横手山近くからの笠岳です。
ここから見るととても格好良い山です。
先ほどあの頂上にいたと思うと不思議な気がします。
うっすらと北アルプスも見えました。

268_20111021201749.jpg
笠岳から下る山道の白樺林は葉を落としていましたが・・・


269_20111021201749.jpg
熊の湯まで下ったらまだ紅葉がきれいでした。


渋峠辺りを走っていたら急に雲が湧いてきて・・・


262_20111021191029.jpg


263_20111021191029.jpg


264_20111021191029.jpg


265_20111021191028.jpg


めったに見られない風景に出会えてすっごく感動しました。
予定に無かった山歩きと、こんな素敵な風景の中に居合わせた偶然に感謝でした。
【編集】 |  20:38 |  ドライブ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/03(Fri)

信州・秋日和 

       586.jpg原村の「手打ちそば 香草庵」

久しぶりの快晴
大好きな信州へドライブ青色の車です。
【編集】 |  11:40 |  ドライブ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.09/21(Sun)

軽井沢レイクガーデン 

気付いたら、随分久しぶりの更新です。
軽井沢レイクガーデンで、秋のはしりの紅葉を楽しみました。


         574.jpgクリックで大きくなります。
【編集】 |  19:50 |  ドライブ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/03(Sun)

浅間大滝 

今日も暑かったですね。
夕方の気象情報で、この夏一番の暑さだといっていました。

こらえ性のないpopoは、涼を求めて「浅間大滝」に行ってきました。

530.jpg

北軽井沢にあるこの滝は、幅2m、高さ13mの水量豊富で豪快な滝。
周囲を樹木に覆われ、轟音を放つ滝は清涼感たっぷりです。
滝入口の駐車場から滝までは、清流沿いを歩いて5分ほどです。

   531.jpg


北軽井沢の気温は27度だったのですが、滝が近づくと、別世界のようにひんやりします。
周りの緑が、滝に染み込んだようなきれいな水の色でした。

緑一面のような周りの景色ですが、道端には、キツリフネ、カラマツソウ、
タケニグサ、ツルアジサイなども咲いていました。
ひと時、大自然の中で涼を楽しんできました。

明日もまた暑くなるそうです。
熱中症などに気をつけて、すごしましょうね。






【編集】 |  16:58 |  ドライブ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
